« 釣り銭 | Principale | イタリア再訪 »

25 gennaio 2005

お洒落な喫茶店

05_01_24 神戸には美味しい洋菓子店がたくさんある。神戸に暮らして、美味しいケーキを食べており、口がこえているので、どの街でお薦めのケーキを食べてもあまり満足することはない。
 中でも私が好きなケーキ屋はフーケ、アンリシャルパンティエ、アンテノールなどである。三宮まで行けばもっとたくさんのケーキ屋はあるが、私の住む須磨ニュータウンにある須磨パティオにもフーケとアンテノールがある。ここには喫茶店も併設されており、いつもは安いフーケに行くのだが、今日は須磨大丸の1階にあるアンテノールに行ってみた。店内は落ち着いた色調、静か、お洒落な絵も飾られており、とてもゆったり出来る。そして、何より有り難いのは全面禁煙であることだ。喫茶店で何が嫌だと言って煙草の煙である。あんな煙の中でとても落ち着いてお茶を楽しむなんて出来ない。店から出たあとも服に臭いが染み付き、実に不愉快である。で、結局、ケーキを買って帰って、家でお茶を飲むことが多い。どんなに疲れても喫茶店には入らないことが多い。アンテノールは全面禁煙であり、美味しいコーヒーとまろやかな甘さの上品なケーキの味をゆっくりと堪能出来る。
 須磨パティオにあるフーケも分煙化はしたが、狭い店内で分煙したところで何の変化もない。中途半端でお互いに不満が残るだけである。やはり、美味しいケーキをゆっくりと味わいくつろいだ空間を楽しむには、煙草の煙のない環境であるべきである。喫茶店本来の目的である「くつろぐ」ということが出来る店を見つけた様で嬉しくなった。

|

« 釣り銭 | Principale | イタリア再訪 »

Commenti

HANAさん、コメントありがとうございます。
HANAさんとこからじゃ、わざわざ須磨パティオに来られることは少ないでしょうね(^_^;)。
イタリアの全面禁煙、驚きですよね。あの、喫煙天国と言われたイタリアが…。
アリタリアとリベリアだけは絶対全面禁煙にはならないとまで思っていたのに。
8年くらい前は、レストランで禁煙席はないかと聞くと、怪訝そうな顔で見られ「ない!」と即答されたもんでした。
日本はアメリカより10年遅れており、イタリアは更に10年遅れている…、そう思いました。
一昨年、南イタリアに行った時、チステルニーノのバールで、全面禁煙になっていました。
その驚き。喫煙天国イタリアの、しかも南でバールが全面禁煙?
行きの関空の喫茶店では禁煙席すらなかったことを思うと、国際空港の飲食店に禁煙席がないことが恥ずかしかったです。
ほんと、非文明国と思われますよね。イタリアは好きだけど、
煙草だけが苦痛だった私としてはとても嬉しいです。…これがほんとだったらね(^_^;)。
mattinaさん(伊組)からも様子を見て来てと仰せつかっています。報告しますね。
喫煙天国からいきなり全面禁煙…。この極端さは何なんでしょう。
日本はすっかり取り残されていますね。
日本も早くアメリカ並みになって欲しいです。

Scritto da: アトムズ | 26 gennaio 2005 a 23:30

夢香里さん。コメントありがとうございます。
明日からイタリアにお供に連れて行く
ibookで練習しています。
ココログのコメント、IEに対応していないので、
こちらにもネスケをインストールしました。
これで、イタリアでネットがつながれば書けます。
阪急沿線沿いの短大と言えば、
最近、特急が停まる様になったあそこかな?
私の大学も今は阪急沿線になっています。
私が通っていた頃は垂水にあったのですが…。
今はどちらにお住まいですか?
神戸はほんとに上品なお菓子が沢山あって嬉しいです。
アンテノール、ほんとに良い感じですよ。
あんな喫茶店なら友達と行っていつまでも話していたいです。
喫茶店側から言えば迷惑ですね(^^;)。
明日からイタリア、ネット繋がるかな〜。

Scritto da: アトムズ | 26 gennaio 2005 a 23:19

アトムズさん、こんにちは。しばらく須磨パティオに行っていませんがうちの近くのフーケは店内は禁煙だったかな?最近行っていないので判りませんが夏はフーケのソフトクリームが好きでよく行ってました。
イタリアでは1月10日から禁煙法が施行されましたね。レストランやバルでの禁煙が本当に進んでいるのか行ったら観てきて下さい。喫煙した人だけじゃなくて喫煙している人を注意しなかった店側にも罰金があるそうですが、本当なんでしょうかね。妊婦や子供のそばで吸ったら罰金が倍だとか。
イタリアで出来たのなら日本でも出来るのじゃないかと思うのですけど。2004年の喫煙率は30%を切っているというのにどうしてレストランやホテルなどで禁煙化が進まないのか不思議です。

Scritto da: HANA | 26 gennaio 2005 a 22:53

アトムズさん、こんにちは!
プログにコメントを書くのは初めてで少しどきどきです。
神戸の話が出ていたので話をしたくなりました。
それは昔々私は神戸の阪急沿線沿いの短大に通っていました。
アンテノールもアンリチャルパンティエも大好きなケーキ屋さんです。
今ではアンリの焼き菓子はネット通販で買うことが出来ますが、生菓子が食べれないのが残念。
前面禁煙大賛成。私も娘も煙草の匂いうけつけないんです。アンテノールのティールームいいなあ。
久しぶりに神戸に行ってみたくなりました。もう15年近くご無沙汰している街です。
災害復興から随分、変わったのでしょうね。

Scritto da: 夢香里 | 26 gennaio 2005 a 13:25

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 釣り銭 | Principale | イタリア再訪 »