« イタリア再訪 | Principale | 念願のピエロに出会えた日 »

28 gennaio 2005

やっぱりイタリア

05grande01 やっぱりイタリアだ。ミラノからアレッツォへ行く列車、8時にしようか、9時にしようか迷った挙げ句、8時は早過ぎると思って9時にしたのだ。結果的には8時にも乗れる時間に起きたが、もう切符は買ってしまっているから仕方がない。乗る前にオラリオも欲しいから、ちょっと早めにホテルを出た。8時半にはホームに上がっていたのだが、私が乗る予定のローマテルミニ行き列車はどっから出るかの表示が出ていない。嫌な予感は的中。最近はFSはそう遅れないと聞いたので油断していた。案の定20分遅れ。そして、30分遅れになる。ritardi、ritardiと何本もの列車が当たり前の様に表示されている。やっぱり8時のにすべきだった。9時発だけはミラノが始発ではなかったのだ。トリノから来る。
 トリノからの列車は、結局30分遅れで到着し、出発したのは45分遅れ。更に遅れを取り戻そうとすることもなく、ボローニャには50分遅れ。フィレンツェにも50分遅れの到着となった。当然のことながら乗り換えるべき列車は既に出てしまっている。次のを待っていたら、アレッツォに着くのは14時になってしまう。丁度、隣に入って来たトリエステからナポリへ行くICに乗れば1時15分には着くことになっている。お金を足せば乗れるのか聞いてみたら11ユーロだと言うので乗ることにした。この列車も時間通りにフィレンツェに着いているのに、2分遅れで出発し、アレッツォ到着は10分遅れになっていた。
050128ris イタリアの列車は定刻に走らそうという気はないのだろうか。当たり前の様に遅れている。まあ、日本ほど時間に正確な国はないかも知れないが…。
 今日は本当に寒かった。表示では1度だが体感温度は氷点下の気がする。ボローニャの辺りから雪が溶けていなかったが、アレッツォに着いてもやはり溶けておらず。午後にはまたしても降り始めた。本当に寒い。そんな中、アレッツォの街を歩き始めたが、多分、まだ、シェスタの習慣が残っているのだろう。2時3時は店も閉まっていて殆ど人を見かけなかった。そんな雰囲気なので、余計寒さを感じる。4時を回った頃から店も開き始め、それに従ってどこからともなく人が出て来た。
 今日の禁煙情報。グランデ広場上のバールに入ったが、全面禁煙だった。カメリエーレは寒い中、外に出て吸っていたので、法律は守られている様である。夜行ったトラットリアでも全面禁煙。普通の店でもVIETAO FUMAREの貼り紙をよくみかける様になった。禁煙の波が押し寄せていることには間違いないであろう。

|

« イタリア再訪 | Principale | 念願のピエロに出会えた日 »

Commenti

HANAさん、こんにちは。レスありがとうございます。
見事に店は禁煙、守られています。列車も禁煙。
…が、駅のホームは禁煙化されていないのですよ。
なので、ホーム降りた途端にみんなすぱすぱ。数年前の日本を彷彿とさせます。
こういうところがアメリカとは違って、徹底しきれないとこなんですかね。イタリアらしい。

Scritto da: アトムズ | 01 febbraio 2005 a 08:20

Mattinaさん。ピエロ詣、何とか無事終えました。
かなり感動でしたよ。Mattinaさんも感動でしたでしょ?
今日はヴェネツィアに来ました。アクアアルタは大丈夫そうです。
なかなかヴェネツィアも楽しいです。新婚旅行に如何ですか(^_^;)?

Scritto da: アトムズ | 01 febbraio 2005 a 08:16

ごんふくさん。日本も寒そうですね。
イタリアはやはり寒いですが、少しは和らいだかも。
是非、一度、イタリアに来て下さい。
はまること間違いなし。

Scritto da: アトムズ | 01 febbraio 2005 a 08:13

駄菓子さん。ネスケ探していてレス遅れました。すいません。
列車まともに走っているのを見たことないくらい遅れています。
1ヶ月半の旅行をした時、ヴェローナでヴェネツィア行きが2時間遅れ、
結局、間引きになったことがありました。
あの時は急ぐ旅でもなかったのでのんびり待っていたけど、
5日しかない今回やはり焦ります。

Scritto da: アトムズ | 01 febbraio 2005 a 08:11

アトムズさん、イタリア到着後も順調にプログ更新されてますね。冬のイタリアらしい写真も嬉しいです。夏と違って夜が早いですから、列車の遅れは痛かったですね。でもイタリアらしさを楽しんでおられるようで・・・・・。バルもレストランも禁煙のようですが、列車もホームも当然そうなんでしょう。短い滞在を楽しんでいらしてください。寒そうですが風邪など引かれませんように。神戸も明日は最高気温3℃の予報です。

Scritto da: HANA | 31 gennaio 2005 a 18:51

わ~い、アトムズさん、現地からのブログ更新おめでとうございます♪うっすらと雪の積もったグランデ広場、いいですね。ベニーニとブラスキが手をつないで滑り落ちてきそうです(^^;)
もう「出産の聖母」にはご対面できましたか?
ピエロ詣で、どうぞとことん楽しんでくださいね♪ヴェネツィアでは、アックア・アルタにあいませんように。ではではひきつづきbuon viaggio!

Scritto da: Mattina | 31 gennaio 2005 a 10:48

アトムズさん、イタリアを楽しんでますね。
うらやまし~日本は寒波の襲来で九州も寒いです。
わたしはドイツや旧ソ連、スペインは行ったことがあるけど、
イタリアはないんです。
アトムズさんみたいに毎年とはいいません、
一生に一度でいいからイタリアに行きたいものです(^^;

Scritto da: ごんふく | 30 gennaio 2005 a 20:49

おお、現地からの通信がスムースにできたんですね。
アレッツォの写真、いいですね。
さっそく列車が遅れたとか。災難でした。
昨年の旅行では、10分以上遅れるということは、ほとんどなかったので、なつかしい(?)感じです。

Scritto da: 駄菓子 | 29 gennaio 2005 a 13:26

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« イタリア再訪 | Principale | 念願のピエロに出会えた日 »