« maggio 2005 | Principale | luglio 2005 »

giugno 2005

30 giugno 2005

雨上がりの紫陽花

050630_1 勤める施設の利用者6人と共に、神戸市立森林植物園に出かけた。今は紫陽花が盛り。神戸の市の花は紫陽花だ。ここ森林植物園にも紫陽花ゾーンがあって、本当に綺麗だった。正門入って、メインストリートの両側には見事な紫陽花が咲き誇っている。紫陽花がこんなに綺麗だと思ったことはない。紫陽花と一口に言っても様々な種類があるみたいた。色も青や紫が有名であるが、白い紫陽花もある。
050630_2 交通の便が悪く、シーズン以外は最寄り駅から徒歩小1時間かかる為、園内は日頃は殆ど人がいない。無料で入れる高齢者や障害者が散歩に来る程度なのだ。なのに、今日は観光バスまでやって来て、紫陽花ゾーンの辺りは街中の様な賑わいであった。あちこちで三脚を立てて撮影会をしている人や、三脚担いで歩いている人を見かけた。昼時になると、園内のあちこちでお弁当を広げる人達。本当に市民の安らぎの場所である。本当に美しい紫陽花を見ることが出来、心が豊かになる様な気がした。

| | Commenti (4)

29 giugno 2005

古田2000本安打記念切手

050629furuta 6月末に届くと言っていた古田の2000本安打記念切手が今日届いた。厚手の立派な表紙できちんとビニールでラッピングされている。開けてみると古田の歴史が切手になっている。再び、ビニールにしまって家宝としてしまっておくつもりだ。こんな選手がヤクルトにいてくれたなんて、本当にヤクルトの誇りだ。未だに古田にかかる期待は大きい。40歳超えた今でもヤクルトにいなくてはならない主力選手だ。しかし、年齢の壁は着実に忍び寄っている。古田が一線で引っ張ってくれるのもあと何年だろう。何とか、古田が一線でいるうちにもう一度優勝させてやりたい。
 ところで、私のiMac、今日1日、何度もサポートセンターに連絡して調子を戻そうとしたが無理で、結局、初期不良で新しいのと交換して貰うことになった。明日、取りに来るので今日はきちんと箱になおして、引き取りを待っている。たった2日だったけど、私のパソコンデスクに鎮座して楽しませてくれたMac、お別れするのが辛いけど、また、新しい子がやって来るので、その子とはいつまでもつき合っていきたいと思う。暫くはiBookで凌がなければ…。

| | Commenti (0)

27 giugno 2005

iMac G5

050627G5 昨日、ついに新しいMacを購入。我が家に久しぶりに新しいMacがやって来た。今日は1日、ソフトを入れたり、環境設定に1日費やした。これがなかなか大変。慣れるまでは結構疲れるかも〜。一番困るのが、日本語変換システム。OSX用に購入したATOK15は10.4には対応していないらしい。仕方なく、バージョンアップ版を注文したが、届くまでは慣れない不便なことえりで凌がなければならない。
 しかし、あとは快適。さすがG5、速い。画面も広い。6年間でパソコンは大きく進化しているんだなあ。進み過ぎていて使いこなせない感じだ。DVDも編集出来る。音楽もCDに取り込める。HDDが160G、メモリ1G増設し、1.5G。思えば最初に買ったパソコンはPowerBook150だったかな〜。HDDが250MB、メモリは8MBだったんだよね〜。その後6台目のMac。性能は大きく変わったが、やっぱりMacから離れられそうにない。WInも何台か買ったけど、やっぱりMacが馴染みやすい。新型iMacとiBook。この2台で暫くは楽しめそうだ。

| | Commenti (0)

25 giugno 2005

Mac OSX

osx050525 6年前に買ったiMacもかなり限界。その頃、職場はちょっとしたiMacブームで、一気に3人が購入した。あとの2人はそれ程問題には感じてないみたいだ。しかも、OS8.6のまま頑張っている。私はOSだけは買い換えて、今は9.2であるが、それでも限界近いのに…。私は新しもん好きなので6年もパソコンを買い換えないなんて奇跡に近いのだが、OS9とXにはソフトの互換性がない。ソフトも全て買い換えなければならず、それには金がかかり過ぎることがパソコンを買い換えられなかった要因である。しかし、それでももう限界。ソフトもOSX対象になっており、9用のソフトのバージョンアップはない。なので、6年間バージョンアップしていない状態だ。HDDはもう空き容量が300MB前後になっており、画像が扱えなくなって来た。しかし、いきなりXにするには勇気なく、2〜3年前に買ったOS9とXの両方入ったibookを橋渡し的に使うことにした。X用のATOKは以前に入れているので、当面必要なDreamwaver(HP作成ソフト)とPhotoshop Elements、それにOffice Macは購入。これで、一応、必要なものは事足りる。HP作成は今までhomepage Proを使っていたが、会社がなくなりバージョンアップされずにいたので、Dreamwaverを使ってみて、ソフトの驚くほどの進化に目を見張った。Photoshop Elementsもしかり。徐々にOSXを使う時間が長くなりつつあるが、まだ、9の方が使いやすい時もある。しかし、ノートはやはりメインパソコンにするのは疲れるところもあるので、ibookで9を使うことにし、そろそろデスクトップ機を購入しようかと思っている。9は不便も多く、便利なWinの購入に傾きかけていたが、Xを使うとそんな気持ちも吹っ飛び、やっぱありMacだよな〜と思い直した。G5を購入したら、もっと進化に驚くことにあるかな。やっぱり、Macは良いなあ。

| | Commenti (0)

« maggio 2005 | Principale | luglio 2005 »