« 古田2000本安打記念切手 | Principale | 福井の思い出 »

30 giugno 2005

雨上がりの紫陽花

050630_1 勤める施設の利用者6人と共に、神戸市立森林植物園に出かけた。今は紫陽花が盛り。神戸の市の花は紫陽花だ。ここ森林植物園にも紫陽花ゾーンがあって、本当に綺麗だった。正門入って、メインストリートの両側には見事な紫陽花が咲き誇っている。紫陽花がこんなに綺麗だと思ったことはない。紫陽花と一口に言っても様々な種類があるみたいた。色も青や紫が有名であるが、白い紫陽花もある。
050630_2 交通の便が悪く、シーズン以外は最寄り駅から徒歩小1時間かかる為、園内は日頃は殆ど人がいない。無料で入れる高齢者や障害者が散歩に来る程度なのだ。なのに、今日は観光バスまでやって来て、紫陽花ゾーンの辺りは街中の様な賑わいであった。あちこちで三脚を立てて撮影会をしている人や、三脚担いで歩いている人を見かけた。昼時になると、園内のあちこちでお弁当を広げる人達。本当に市民の安らぎの場所である。本当に美しい紫陽花を見ることが出来、心が豊かになる様な気がした。

|

« 古田2000本安打記念切手 | Principale | 福井の思い出 »

Commenti

ごんふくさん。あじさい、拝見しました。
綺麗ですね。この時期のあじさいってきらきら輝いて
宝石の様な気がします。
神戸市の花は、あじさいなんですよ。
ちなみに兵庫県の花はのじぎくです。

Scritto da: アトムズ | 05 luglio 2005 a 00:27

あじさいって神戸市の花なんですね。
あじさいといえばすぐに思い出すのは長崎ですが、
うちの近所にも野生のあじさいが咲き誇って目を楽しませてくれます。
そういえばわたしもおととし自分のサイトに、
あじさいの写真を載せておりました。
http://www.i-kyushu.or.jp/~yinoue/zoukan031.html

Scritto da: ごんふく | 04 luglio 2005 a 22:16

TMさん。コメントありがとうございます。
きらびやかに咲き誇る華やかなものより、
余程美しい気がしました。清楚な感じですね。

Scritto da: アトムズ | 02 luglio 2005 a 23:27

アトムズさん、こんにちは。

本当にみずみずしい紫陽花ですね。
最近は季節に関係なくいろんなお花が花屋さんにありますが、紫陽花はやはり6月の雨に咲く花ですね。

Scritto da: TM | 02 luglio 2005 a 22:25

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 古田2000本安打記念切手 | Principale | 福井の思い出 »