« 名鉄常滑沿線 | Principale | iMac G5 »

25 giugno 2005

Mac OSX

osx050525 6年前に買ったiMacもかなり限界。その頃、職場はちょっとしたiMacブームで、一気に3人が購入した。あとの2人はそれ程問題には感じてないみたいだ。しかも、OS8.6のまま頑張っている。私はOSだけは買い換えて、今は9.2であるが、それでも限界近いのに…。私は新しもん好きなので6年もパソコンを買い換えないなんて奇跡に近いのだが、OS9とXにはソフトの互換性がない。ソフトも全て買い換えなければならず、それには金がかかり過ぎることがパソコンを買い換えられなかった要因である。しかし、それでももう限界。ソフトもOSX対象になっており、9用のソフトのバージョンアップはない。なので、6年間バージョンアップしていない状態だ。HDDはもう空き容量が300MB前後になっており、画像が扱えなくなって来た。しかし、いきなりXにするには勇気なく、2〜3年前に買ったOS9とXの両方入ったibookを橋渡し的に使うことにした。X用のATOKは以前に入れているので、当面必要なDreamwaver(HP作成ソフト)とPhotoshop Elements、それにOffice Macは購入。これで、一応、必要なものは事足りる。HP作成は今までhomepage Proを使っていたが、会社がなくなりバージョンアップされずにいたので、Dreamwaverを使ってみて、ソフトの驚くほどの進化に目を見張った。Photoshop Elementsもしかり。徐々にOSXを使う時間が長くなりつつあるが、まだ、9の方が使いやすい時もある。しかし、ノートはやはりメインパソコンにするのは疲れるところもあるので、ibookで9を使うことにし、そろそろデスクトップ機を購入しようかと思っている。9は不便も多く、便利なWinの購入に傾きかけていたが、Xを使うとそんな気持ちも吹っ飛び、やっぱありMacだよな〜と思い直した。G5を購入したら、もっと進化に驚くことにあるかな。やっぱり、Macは良いなあ。

|

« 名鉄常滑沿線 | Principale | iMac G5 »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 名鉄常滑沿線 | Principale | iMac G5 »