« アホなカーナビ | Principale | 尾道という街 »

28 agosto 2005

岩国と錦帯橋

05824kintai1 いつか広島に来た時に岩国はすぐ近くだと知った。岩国には錦帯橋がある。こんなに近いなら一度訪ねてみようと思っていた。今回、帰り道にもあたるし、寄ってみることにした。ここも物心付く前に来たことはあるらしい。
 日本3名橋のひとつに数えられる錦帯橋は5連の木造建築。渡るのにお金を取られる。どうと言うことのない橋だが、桜の時期や、夜のライトアップは綺麗だろうと思う。ついでなので、岩国城・ロープウェイのセット券を購入した。
 橋を渡るとロープウェイ乗り場までは趣のある古い街並みと庭園である。岩国城は特に何と言うこともない城だが見晴らしは良い。
 山口って全体的に喫煙天国でかなり不愉快である。セントコア山口でも、レストランのすぐ横に2テーブル程喫茶室があり、そこは喫煙なので、境のないレストランにいくらでも煙が入って来る。かなり不快だった。サンルート徳山の朝食ルームには全テーブル灰皿が置いてあった。最近、禁煙ではない店でも初めから灰皿を置いてあるところは珍しい。「どうぞ吸って下さい」と言わんばかりのこの姿勢はどうかと思う。
 岩国城へのロープウェイ乗り場にも灰皿が置いてあった。列んでいる列の横に置いてあるので、嫌でも列から離れられない。
 そして、昼食場所を探すのに禁煙席のあるレストランがない!昼間なんだから、全席禁煙でも良いくらいだ。
 岩国は観光地で、この日も多くの外国人が観光に来ていた。非常に恥ずかしいと思う。
05825kintai2 どこか禁煙席のあるレストランはないかと探していると、岩国国際観光ホテルといのが目に入った。ここなら流石に禁煙席がありそう。多少高くても良いやと思って行ってみた。2階にある桜茶屋という郷土料理の店に行くと、時間も遅かったでいか誰もいなかった。「禁煙席はあるか」と尋ねてみたら「全席禁煙」だと言われ、安心して席に着く。美味しい料理と感じの良い従業員、コーヒーまで注文して、ゆっくり一休みさせて貰った。

|

« アホなカーナビ | Principale | 尾道という街 »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« アホなカーナビ | Principale | 尾道という街 »