« 津和野 | Principale | 秋芳洞 »

24 agosto 2005

05824hagi2 昨日、行けなかった萩に行った。日本史に強い人なら面白い街なんだろうが、何分、歴史は大の苦手。「なんと立派な平城京」とか「鳴くよウグイス平安京」くらいしか解らない私には、明治維新の頃の出来事なんてさっぱり解らない。官軍とか何とかあるんだよね。新撰組も海援隊の違いも解らないし、下手すりゃ赤穂浪士も一緒くた(^_^;)。インターネットで調べりゃ良いんだけど、それ程興味も関心もないしな〜。
 木戸孝允と桂小五郎が同一人物だったなんて、初めて知った。…とは言え、桂小五郎も名前を聞いたことがあるくらいで、何をした人かは知らないのだけど。
 何で萩には明治維新時代の有名人が多いんだろう。薩長と言うくらいだから、山口には歴史上の重要な人が多いんだろうが。
05824hagi1 木戸孝允旧宅、青木周弼旧宅、高杉晋作旧宅などを回る。高杉晋作は名前は良く聞くので、きっと有名な人?まあ、そんな感じで、私にはあまり面白くなかった。高杉晋作旧宅の隣にある萩焼の店の人が、「今日は開いてました?良く閉まってるんですよ」と言っていたので幸運だったかも。気分で開くなんてイタリアみたい。
 ちなみにカーナビに「まつしたそんじゅく」で探しても出てこないので、「重要ポイントじゃないから出て来ないのかな」と思っていたのだが、後で「しょうかそんじゅく」と読むことを知った(^_^;)。
 萩では萩焼を買いたいと思っていた。実は私、結構、焼き物好き。土を感じられる焼き物が好きなので、清水や九谷などはあまり好きではない。一番好きなのは備前焼なのだが、萩焼も結構好きな焼き物である。旅先でコーヒーカップをひとつずつ集めて、気分によっていろんな焼き物でコーヒーを飲むのが夢なのだ。

hagiyaki0581 hagiyaki0582


 この日は陶器市をやっており、安い物も出ていたが、自分への土産には良い物が欲しいので、きちんとした店でコーヒーカップとマグカップをひとつずつ買った。これでコーヒーを飲むのが楽しみだ。う〜ん。萩焼、なかなか味があるなあ。


|

« 津和野 | Principale | 秋芳洞 »

Commenti

TMさん。こんばんは。
ういろうは名古屋の名産じゃ?
TMさん、桂林の鍾乳洞の名前ご存じないですか?
ろてき何とかだったと思うのですが。

Scritto da: アトムズ | 27 agosto 2005 a 21:42

アトムズさん、こんにちは。
今日知人から「広島、山口旅行」のお土産に「ういろう」と「かまぼこ」を貰いました。
夜は早速かまぼこをわさび醤油でいただきました。美味しかったです。

私も年内に広島方面に行きたいと思っています。

Scritto da: TM | 27 agosto 2005 a 19:51

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 津和野 | Principale | 秋芳洞 »