« 今日のディナー | Principale | 津和野 »

21 agosto 2005

メロン

05818melone 毎年、今頃になると、北海道からメロンが届く。どういう経緯か、父とメロンの作り主とやりとりが始まったらしくて、毎年、物々交換しているらしい。とても良いメロンだと思う。卸値は解らないが、店頭に出る時には3000円以上はするんじゃないかな?このメロンを2つに切って、贅沢に食べる。でも、今年は何だか勿体なくて、1/4に切って少しずつ頂いた。
 メロンと言えば、今からかれこれ25年前、家族で15泊16日の北海道旅行をした時のこと。夕張辺りでは箱で買えるくらいの安価でどこでもメロンが売られていた。マイカーで北海道一周していたので、箱で買ってはトランクのクーラーボックスで冷やして、スイカの様にガツガツと食べたことを思い出す。メロンと言えば中がウグイス色と思っていたが、この辺りのメロンは山吹色であった。いくつメロンを食べたのか思い出せないくらい頂いた。とても関西ではこんな食べ方は出来ない。
 この時のことは我が家ではいつまでも話題にのぼる出来事であった。

|

« 今日のディナー | Principale | 津和野 »

Commenti

ごんふくさん。こんばんは。
15泊16日は大学4回生の時です。お金も時間も一番自由になる時ですね。
4年制大学に行って良かったと思うのはこんな時くらい(^_^;)。
父は高校の教師だったし、あの頃は先生も比較的時間が自由になりました。
マスクメロンがスイカ並みに食べられることが、この辺りじゃ贅沢な値段じゃなかったんですよね〜。
今じゃ、スイカも食べたくても手が出ないのに〜。1/6を400円も出して買えない(^_^;)。
明日から、萩、津和野、秋吉台辺りへ旅行に行く予定ですが、台風が…。
そして、し残した仕事を、まだしています。

Scritto da: アトムズ | 23 agosto 2005 a 01:14

うわ~、ゼイタク!!
15日16泊の旅行もぜいたくですが、
スイカのようにがつがつメロンを食べたなんて豪快ですね(^^)
福岡県は巨峰の産地なので、夏の果実といえば、わたしは巨峰を思い出します。

Scritto da: ごんふく | 22 agosto 2005 a 23:34

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 今日のディナー | Principale | 津和野 »