« 藁葺き屋根の町 | Principale | ハッピーバースデー »

26 ottobre 2005

貯蓄

051026toshi1 051026toshi2
 最近の株ブームに刺激されて、再び、株に興味が出て来た。50万と37万で買ったKDDIが最近の株価好調で65万を超えたので売ったことも一因。もう少し、株について知りたいと思い、初心者向けの雑誌を2冊買って来た。  日経平均3万9000円の時に買った住友金属と東京電力のショックが大きすぎて最近は殆ど売買していなかった。それでも、何年か前にソニーとNTTで小金を儲けはしたのだけど。何と言っても住金、83万で買った1000株が一時3万台まで落ちて、もう株価見る気もしなかった。鉄鋼業界は景気最低で配当もつかないし、ナンピン買いで3000株も持っているのに、かなり痛かった。それが、最近、鉄鋼株が上がっていると聞き、株価を見ると40万前後まで戻して来ていた。2000株は30万台で買っているので、まだ、話にはなるところまで来た。大儲けしようとせず、小金設けで良いと思うと結構気が楽。ちょうど、10年前の短期養老が満期になり、100万は新しい年金型の保険に入るのだが、50万は手元に残すので、これで少し株に投資しようかと思う。  円はどんどん下がり続け、何もしていないのに、ドル預金は3ヶ月前より40万も増えている。とは言え、116円で買ったドルもあるので、40万の儲けにはなっていないのだが。しかし、なかなか110円以上にならなかったドルがやっと動き出し、こちらも楽しみ。  今の楽しみは小金儲けである。普通に貯金していたって大して増えないので、株やドルで少しでもお金を増やすこと、今の楽しみはそれだけだ。

|

« 藁葺き屋根の町 | Principale | ハッピーバースデー »

Commenti

TMさん。こんばんは。
東京証券取引所にもお土産グッズがあるんですね。
以前、ニューヨークの証券取引所に見学に行った時に、
何か記念になるものを買おうと思って、
名刺入れを購入しました。
東京証券取引所も一度見学に行ってみようかな。

Scritto da: アトムズ | 29 ottobre 2005 a 22:21

こんにちは。
私が最初に勤めたのが兜町の証券会社でした。でも株には興味がなくて、5年もいたのに蓄財できず、今日に至っています。
もう蓄財はあきらめましたわ。
ちょっと前に久しぶりに東京証券取引所を見学してきましたが、すっかり近代的になって、コンピューターばかりが目立つ未来都市みたいでした。グッズのペーパーナイフをお土産に買ってきました。

Scritto da: TM | 28 ottobre 2005 a 22:48

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 藁葺き屋根の町 | Principale | ハッピーバースデー »