« スターウォーズ | Principale | 秋の風物 »

04 ottobre 2005

イタリアの本

051004books1 051004books2
 昨日、友達と11時に待ち合わせしたものの、昼食場所が開くのが11時半で、中途半端に時間が余った。こういう時の時間潰しには本屋が持って来い。私は大体、本は本屋で見た後、セブンアンドワイで買うことにしている。本屋の本は誰かが触っているので嫌なのだ。セブンアンドワイなら新しい本が手に入る。と、いうことであまり街の本屋では本を買わないのだが、今日は本を5000円も買ってしまった。まあ、山積みであったので、下の方から取れば、人の手には触れていないと言うのもあった。
 1冊は、「ミラノから行く北イタリアの街」田島麻美・著
     双葉社 1700円+税
 「南イタリアへ行こう」で南イタリアの本を出した筆者が今度は北イタリアの街をレポート。ミラノ、ヴェネツィア、ジェノヴァから行く小都市について書かれている。クレモナ、バッサーノ・デル・グラッパ、コルティナ・ダンペッツォなど、何でないのかな?と思う街もあるが、まあまあ面白い。チンクエテッレは一度訪ねたいと思いつつ、ついつい、南伊に行ってしまうので、まだ行けないでいるので、興味深く読んだ。まあ、南は若いうちでないと行けないので、北のリゾート地は隠居してからでも良いかな(^_^;)。挿し絵や写真も綺麗だ。
 もう一つは、「ローマの平日/イタリアの休日」大原悦子・著 小野裕次・写真
       コモンズ 1800円+税
 新書版で1800円は高い気もするが、表紙もとてもオシャレ。とっても綺麗な写真も満載。夫の転勤で初めてローマで生活することになった筆者が、ローマについて、一話一話短い話にまとめられていて読みやすくて面白い。なかなか、イタリアに行けないので、こんな本でも読んで気を紛らわせておこう。


|

« スターウォーズ | Principale | 秋の風物 »

Commenti

11月にローマに行って、カラヴァッジョを訪ね歩きたいと思っています。
いろいろ事情があって、まだまだ不確定なんですけどね。何とか実現させたいです。

Scritto da: TM | 11 ottobre 2005 a 23:01

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« スターウォーズ | Principale | 秋の風物 »