« 浅草詣で | Principale | 東京でのお買い物 »

04 novembre 2005

東京観光

05112yodobashi ライブの翌日は17時13分発の新幹線まで、フリー。東京駅のコインロッカーに荷物を預け、まずは、東京へ来たら、行かなければと思っていた秋葉原のヨドバシカメラへ向かう。日本一の売り場面積を誇るという9月オープンの店でMac売り場も充実しているというので、宛名職人のバージョンアップ版購入がてら行ってみた。
 すっかり様子が変わった秋葉原駅と街並み。とても整然とし、奇麗な駅前になっていた。ヨドバシカメラはその駅前に建っているバカでかいビルだ。Mac売り場は1階の一番奥にある。Apple Store程の感激はなかったが、それでも結構長居をし、宛名職人、携帯万能など購入し、予想通りの散財。

05112tse2


05112tse1

 次なる目標は東京証券取引所見学である。TMさんに見学出来ることを教わってから、是非、1度行ってみようと思っていた。NY証券取引所(NYSE)を見学に行ったことがあり、結構面白かったので、行ってみたのだが、結構しょぼくて驚いた。資料館は結構面白かった。帰りには記念にボールペンとキーホルダーを買って来た。
05112tyo_tw1 今回の東京は良い写真が撮れたら良いなと思って、Nikon D70を持参したので、東京タワーでも撮って見ようと、近くまで行ってみた。ここで、私は重大なミスに気付いた。そう、東京タワーは遠くから撮らないと、真下まで行ってしまうと写真にならないのだ。
 それで、前回、キャサリンさんに連れて行って貰った六本木ヒルズから撮ってみようと出かける。その後、東京駅の夕景を撮ってみたが、あまり大した写真は撮れなかった。これなら、COOLPIXで十分。
05112tyo_tw2 16時になったので、東京駅の下にある名店街の中華料理屋でラーメンを食べたが、信じられないことに全席喫煙。今時、堂々と恥ずかしげもなく灰皿を置いているなんて信じられない店だ。勘定の時に文句を言ってやったが、全く反省の色なし。日本の玄関東京でほんとに恥ずかしい。日本も早く、イタリアの様な禁煙法が出来て、全面禁煙にして貰いたい!
 今回の東京行きは新幹線を利用したが、新神戸ー東京間が3時間を切り、凄く早くなった気がした。飛行機に比べ全然楽だし、やっぱり、東京は新幹線に限る。もう、飛行機には乗らんぞ。
 そうそう。エスカレーターで急ぐ人の為に開けるのは神戸は左、東京は右なのだが、新神戸降りた時は、まだ東京の延長で、右側が空く。駅を出て地下鉄新神戸駅まで、4つのエスカレーターを乗り継ぐが、その3つめ、急に左側が空いた。なるほど境目はここか…。
05112st_tyo

|

« 浅草詣で | Principale | 東京でのお買い物 »

Commenti

TMさん。良い情報を教えて頂いたお陰で、良いもの見れました。
ちょっと見に行きませんよねえ。
場立ちがやっているところなら、もっと賑やかだったのでしょうね。
NYSEはもっと賑やかだったです。

Scritto da: アトムズ | 05 novembre 2005 a 20:38

こんにちは。
休日をたっぷり楽しまれたようですね。
東京証券取引所は、場立ちがワイワイやっていた昔のほうがずっと活気がありました。
今はただのビルになってしまって物足りない気がします。
この間大規模なシステムトラブルがありましたね。場立ちがやっていたら故障なんて無いのにね。もっとも殺到する注文をさばき切れないかも知れませんが。

Scritto da: TM | 04 novembre 2005 a 23:35

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 浅草詣で | Principale | 東京でのお買い物 »