« 東京でのお買い物 | Principale | 小さい秋みつけた »

11 novembre 2005

岡山観光事情?

051110tivoli 9月に行く予定だった勤務先の利用者一泊旅行。台風で一旦延期になっていたが、秋の快晴の中、実施出来た。そろそろ寒くなるかなと不安だったが、長袖シャツ1枚でも大丈夫なくらい暖かく、紅葉も奇麗で、9月の暑い中を歩くより、良かったかも…。園の銀塩一眼レフも持って行ったが、気軽に取り出せて写すには面倒。私ともうひとり職員がNikonのCOOLPIX(同僚の方がクラスは上)を持参し、写しまくった。
 行き先は岡山方面、チボリ公園、ドイツの森であったが、岡山という土地柄なのか、何なのか、サービスがなっていない施設が多い。チボリ公園では、乗り物に乗ってもシートベルトはセルフ。確認にも来ない。利用者を乗せているので、職員はシートベルトの確認にてんてこ舞い。普通、従業員がしないか?もし、シートベルトの着用不備があり事故があったら、施設側の責任やぞ。解ってんのか?
 公園内でバームクーヘンを売る喫茶店に入ったら、これまた、セルフ。これは、まあ、そういう営業方針なのだろうから、良いとしてもその接客態度だ。笑顔もなく挨拶も接客態度がなっていない!「いくらいくらです」と言うので、お金を出したが、先に精算せず注文品を作って出して来るので、お金を出したままその場を離れられず、セルフなので、利用者に注文品を届けられず、大変困った。商売しようという姿勢が全く見られない。
 ホテルはダイヤモンド瀬戸内マリンホテル。いつも手配をお願いしている旅行社にしてはランクが一段落ちるのか、料理も接客態度もいまいち。
 さて、極めつけはドイツの森。予約より少し遅れてしまったのだが、受付事務所は「困りますねえ」とまでは言わないまでも、そんな態度。さっさと行って下さいと言わんばかりで、ここで、血管は2〜3本切れかけていた。そして、パン作り体験。確かに40分程遅れてこちらも悪いが、無愛想な男が、2〜3分一方的に説明?をして、「後は自由に整形(というらしい)して下さい」とだけ言って、私達のテーブルには背を向けて、違う仕事をしている。途中、2〜3度何をどうしたら良いのかと聞きに行ったが、「自由ですから」としか言わない。これで、完全に切れて「これじゃ、何も解らない。説明する義務があるのじゃないか?」から始まり、延々怒りまくってやったが、反省の色なし。まあ、今回は一緒に行った職員も応戦してくれ、3人で問い詰めてやったら、上司みたいな人が出て来て、詫びた上、一緒に入り、初めからやり直してくれたが、パン作りを楽しみにしていた利用者も旅行気分台なしだった。自由なら自由で良いが、要は客を楽しませて上げようという姿勢のかけらもないことが問題なのだ。違う仕事をしていても、常に客の様子を見ていて、困っていたら「何か解りませんか?出来ていますか?」と笑顔で声かけして来るのがサービスだろう。今まで、利用者連れての旅行でいろんな体験ものをして来たが、こんなほったらかしの体験はなかった。私個人の旅行ならともかく、私達も利用者に楽しい旅を提供しようとしている立場であり、この態度には大変むかついた。
 ドイツの森は寂れまくっており、こんな従業員教育をしていては今後も衰退の一途だろう。ちなみにバーベキューハウスの従業員も接客態度は良くなかった。これなら、わざわざ、岡山くんだりまで行って行かなくても、神戸のワイン城やフルーツフラワーパークの方がずっとマシ。いや、しあわせの村だってずっとマシ。

|

« 東京でのお買い物 | Principale | 小さい秋みつけた »

Commenti

お爺ちゃんの旅、早速訪問。私は今年で78歳ですから4歳ほどお若いですね。身軽にあちこち旅されていますね。バラの写真がステキでした。

Scritto da: romanesqueろまねすく | 18 novembre 2005 a 15:30

ろまねすくさん、こんにちは。お久しぶりです。
チボリ公園より、問題はドイツの森が問題でした。
ブログ拝見しました。うちの父も写真を老後の楽しみにして
ブログを作っております。ろまねすくさんと同世代かな?
未年です(^_^)。また、見てやって下さい。
私のリンクの「爺ちゃんの旅」というブログです。

Scritto da: アトムズ | 17 novembre 2005 a 14:25

お久しぶり、ろまねすくです。チボリ公園では怒りまくりでしたね。しかしあんまり愛想のないことが重なって、折角の旅が不愉快になってしまい、お気の毒でしたね。
またまたアサヒネットのブログにページを作ってしまいました。

Scritto da: ろまねすく | 17 novembre 2005 a 12:03

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 東京でのお買い物 | Principale | 小さい秋みつけた »