« 雪景色 | Principale | 2006年の目標 »

31 dicembre 2005

大晦日05

051231 何日か前、NHKの「プロジェクトX」の最終回に当たり、中島みゆきが出演し、生バンドで番組のラストテーマ「ヘッドライト・テールライト」を歌った。中島みゆきって何て言うのかなあ。神格化してますよね。憧れというのはないのだけど、中島みゆきは神様の様に感じる。何年か前に紅白歌合戦に出場し、黒四ダムから「プロジェクトX」の主題歌「地上の星」を歌ったことがあった。この年の目玉であった。低迷している紅白にとっても救世主であったろう。事前の話題も凄く、当日も中島みゆきのところは高視聴率であった。私も久しぶりに紅白を心待ちにしていたものだった。一昨年の夏には、中島みゆきが歌った黒四ダムが見たくて出かけ、感激も新たにしたものだった。NHKはその後も長渕剛、今年は松任谷由実などを出して、柳のドジョウを狙っているが、パッとしないと感じるのは私だけだろうか?ひとつには中島みゆきはその年に日本全国で流行っていた歌を持っていたが、長渕剛や松任谷由実にはそれがないこともあるが、やはり中島みゆきが神の存在であるからではないだろうか?「プロジェクトX」で歌う中島みゆきを見てそんなことを考えていた。
 さて、今日は大晦日。お昼頃、年末ジャンボ宝くじの当選番号決定をやっていた。宝くじってみんあ当たると思って買うのかなあ。今年、約20年ぶりに株式投資を再開したが、株はリスクが高いと言われるが、宝くじや競馬の方が余程リスクが高い様に思う。第一、何億なんて当たるのは僅かだし、当たって宝くじの値打ちがあるのは500万くらいだろうが、それとてそうそう当たらないだろう。その下は1万、5000円となるわけだが、そんなもの当たったって嬉しくないだろう。もし外れたら投資したお金はパーになるリスクを考えると、たった1万くらい当てる為に宝くじなんて買えない。株はパーにはならない。バブルの時に800円以上していた住友金属の株価が70円まで下落した時には、流石にパーに近いものを感じたが、それから19年たって、今年株価は500円に手が届く所まで、復活した。難品買いで300円台で2000株買っていたので、もう僅かで元が取れるまでになった。株は会社が潰れない限りパーにはならない。それに1万や5000円くらいだったら、結構簡単に取れる。下がれば暫く置いておけば良いのだから。今はインターネット証券で手数料安く売買出来るし、色んな情報が瞬時に見られて、そう言うものを見ながら、色々考えて株を売買するのも、ゲーム感覚でなかなか面白いものだ。一瞬で全てがパーになる宝くじや競馬に比べれば、リスクは低いし、長く遊べる。来年も株式であそぼうっと(^_^)。

|

« 雪景色 | Principale | 2006年の目標 »

Commenti

シルクさん。ご訪問ありがとうございます(^^)。
オッサンは高校生でしたか?私、働いてました。
好きな歌はいっぱいあるのですが、
アルバムでは「親愛なる者へ」が好きです。
「小石のように」とか「根雪」とか良いですねえ。
あと、このアルバムには入ってないけど、
「歌姫」とかニュースステーションの1コーナーの
テーマソングになっていた「ホームにて」。
スチャ課長のブログでウォークマンのことが出ていましたが。
アップル信仰家の私は勿論iPodですが、
アナログをデジタルに変えるソフト買って来て、
これらの音楽も全部、変換して、iPodに入れてます。

Scritto da: アトムズ | 11 gennaio 2006 a 00:49

会長、まいどです
いやー懐かしいジャケット

【親愛なる者へ】は高3だったかな?
臨月は19だったっけ
オッサンにも10代ってあったんやなー(遠い目)

【愛していると云ってくれ】が一番エエですけどね

Scritto da: シルク | 11 gennaio 2006 a 00:09

ヒデさん。毎度。おひさです。お変わり御座いませんか?
時に、来季は古田が監督。私はかなり時期尚早と思っております。
株は、バブル期に870円で買った住金が70円まで落ちて、
その後は細々とソニー、KDDIなどで儲けさせて頂いていたくらいですが、
ネット仲間に今、鉄鋼が良いと聞き、見ると、
何と500円近くまで上がって来ているじゃありませんか。
ナンピン買いもしていたので、あと少しで元値まで回復です。
今はゲーム感覚で気軽に売買出来るし、手数料も安いので、
競馬と同じ感覚で小金儲けています。
競馬は負けると一瞬にしてパーですが、株は会社が潰れない限り
パーにはならないということを住金で経験しましたので強いです。
お友達のページ、拝見しました。
私、楽天証券なので、これからも拝見させて頂きます。
今後とも、宜しくお願いします。

Scritto da: アトムズ | 07 gennaio 2006 a 00:40

ご無沙汰してます>会長。
ウチもリンクしてきました。今後とも宜敷お願いします。
時に、会長も株やってはるんですか。私も少々やってますけど、馬券に輪ぁかけて下手くそなんで全然儲かりません(^_^;)。マクドとかトイザらスとか持って配当と株主優待でちょっと儲けた気になってますけど、実際は評価損で真っ赤っか、顔色真っ青ですわ(^_^;)。
下記のページ、私の大学時代の同級生が書いてるんで、たまに参考に見てやってください。
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/V_VIL_WallStreet_01.html

Scritto da: ヒデ | 06 gennaio 2006 a 23:38

さすが、理解が早い(^_^)。3年間、頑張って下さい。
早速、リンクしておきますね。
板コーチにも宣伝しておきます。

Scritto da: アトムズ | 06 gennaio 2006 a 21:22

こんばんわ。研一です。結局、あの晩、ブログ立ち上げました。意外と簡単・・・?これからもっと凝ったものをと考えてます。ご指南のほど宜しく!

Scritto da: けんいち | 05 gennaio 2006 a 23:54

ごんふくさん。おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
宝くじ、2億当たらなくても良いから、
100万を増やしてと思いますが、
やはり、それじゃ夢がないのかなあ(^_^;)。

Scritto da: アトムズ | 03 gennaio 2006 a 22:27

中島みゆきの「プロジェクトX」の最終回、わたしも見ました。
歌もうまいし、いい曲だし聞き入りました。
中島みゆきはデビューしたときから30年間ずーっとファンです。
さて宝くじですが、「1等に当たるのは、隕石に当たるくらいの確率である」
というのを読んでから、買う気が失せました(^^;
いままで300円しか当たったことないし。
お正月もあっというまであさってからまた仕事です。

Scritto da: ごんふく | 03 gennaio 2006 a 18:27

リンダちゃん。毎度。
リンダちゃんと旦那さんのブログも訪問させて頂き、
リンクの事後報告をメールさせて頂いております。
たかさんの年賀状から、昔のお友達の近況を知ることが出来、
嬉しく思っております。これからも宜しくお願いします。

Scritto da: アトムズ | 03 gennaio 2006 a 15:45

ご無沙汰してます。
スチャ課長のところでお名前を見つけて
飛んできました。
私もブログを始めました。
是非是非懐かしくみんなでお話ししましょ。
今後とも宜敷お願いします。

Scritto da: リンダ(昔の名前で出ています) | 03 gennaio 2006 a 15:25

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 雪景色 | Principale | 2006年の目標 »