« 大晦日05 | Principale | 癒しのひつじ »

07 gennaio 2006

2006年の目標

060107kabu 2006年が明けて1週間。今年は株で儲けて悠々自適に過ごしたい(^_^)。昨年、秋から再開した株式投資。今、日本は貯蓄から投資へという構造改革途上。貯蓄ではお金が貯まらないということか。バブルの頃とは株の捉え方も全く変わっている。パソコンで瞬時に株価の動きが解り、瞬時に売買出来る。1万円前後取られていた手数料は、20万以下の売買なら無料、それ以上でも525円、1050円と格安。これなら、僅かな含み益で売買して、小金を儲けることが出来る。
 昨年から大きな儲けもないが、含み損も少ない。まだ、買い時、売り時、業績など良く解らないので、慣れないうちは勉強のつもりで、チャート見て押し目買い、3万儲かったら売る…というのを目標にしている。大きな儲けもないが失敗も少なく、秋から始めて現在、24万程の儲け。売って2日後に65円(1000株単位)上がって悔しい思いをした三井造船の例もあるが、先日はダイエーをストップ高で売った。
 本をたくさん買い込んで、売り時、買い時の勉強をするつもり。大きなことを望まず、コツコツ貯めて行こうと思っている。
 ちなみに我が職場には、噂ではパチンコで生計を立てていて、貰った給料を降ろしに行ったことがないという強者がいるらしい。でも、パチンコって結構時間かかるし体力仕事だし、パチンコ店の環境は劣悪。私はネットトレードで頑張るぞ。
 もうひとつは、四国八十八ヶ所霊場巡り。少しずつでも良いので制覇したい。勿論、車で(^_^;)。

|

« 大晦日05 | Principale | 癒しのひつじ »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 大晦日05 | Principale | 癒しのひつじ »