« 交換レンズ | Principale | 試し撮り »

20 gennaio 2006

厄神さん

060118yaku02 一昨日、厄神さんにお参りに行って来た。ここ多井畑厄神はちょうど摂津と播磨の県境に位置する重要なポイントにある。日頃はあまり参拝客もおらず、露店も出ていないので静かな神社なのだが、1月17日から19日の3ガ日だけは結構な人出となる。露店もたくさん出て賑やかだ。
 1969年9月にうちの近くに移転するまで我が母校・多井畑小学校はこの村にあった。多井畑厄神は村の鎮守なので、毎年、厄神祭の中日は小学校はいつも午前中のみで下校していた。午後から厄神さんに行くのだ。
060118yaku01 私達が子どもの頃は厄神さんの日には、いつも参道に傷痍軍人が白装束でアコーディオンを弾きながら、立っていた。前には箱が置かれ、参拝客からお金を貰うのだ。私はお金を入れたことなどなかったが、ある日、厄神さんに参拝したあと、街へ遊びに行ったら、先程の傷痍軍人がにこにこしながら、動かない筈の足でスタスタ歩いていた。その手には先程持っていた杖もなかった。いつからか厄神さんに白装束の傷痍軍人はいなくなった。
 久しぶりに厄神さんのお祭りに行って、何10年も前の子どもの頃が甦って来た。

|

« 交換レンズ | Principale | 試し撮り »

Commenti

ヒデさん。漸く、厄よけですな。メガネまで壊され散々でしたね。
清和と合併ですか。ヒデさんの母校も可愛い女の子が増えますね(^_^;)アホ。
ライブドア株、どうなるんでしょうね。管理ポスト行き?
買わなくて良かったなあ。ソフトバンクは、もう開き直ってます。
バブルから持ち続けてる住金もあるし(^_^;)。

Scritto da: アトムズ | 23 gennaio 2006 a 22:26

ようやく行ってきました>門戸厄神。
ついでに合併するという聖和大学と関学の前もドライブして通ってきました。
しかし、とうとう逮捕されましたな>ホリエモン。上場廃止も時間の問題ですな。ソフトバンクはほとぼりが冷めたらまた戻るでしょう。私の塩漬け株は、とりあえず配当と株主優待だけはくれるんで、気長に持ってます(^_^;)。

Scritto da: ヒデ | 23 gennaio 2006 a 22:12

ヒデさん、本厄ですか。どおりで厄続き…いやいや(^_^;)。
ちゃんと参らないとだめっすよ。
ライブドアオート、買おうかと迷っていた時でしたが、かろうじて買いませんでした。
しかし、ソフトバンクの爆下げはじめ、またまた得意の塩漬けになりそうです(;_;)。

Scritto da: アトムズ | 21 gennaio 2006 a 00:52

あっ!門戸厄神行ってへん!今年本厄やのに(^_^;)。
それはそうと、ライブドア騒動、どないですか?
私の持ち株はええ感じで株価が伸びてて唯一含み益があったのだけ、ライブドアとは全然関係ないのに冷や水浴びせられて格好になってます(;_;)。

Scritto da: ヒデ | 20 gennaio 2006 a 23:08

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 交換レンズ | Principale | 試し撮り »