« ラテンで大フィーバー | Principale | 心斎橋のアップルストア »

01 aprile 2006

東京花見散歩

060328kanda ホテルにチェックインしたあと、東京なら梅は咲いているかと。ホテル近くの湯島天神へ行くことにする。その途中「神田明神こちら」と言う看板を発見。名前は良く聞く神田明神、こんなところにあったんだとちょっと拾い物をした気がして、寄って見ると、何と、桜が満開。おお〜。東京はもう桜が咲いているんだ。寄り道にしては、結構長く写真を撮ってから湯島天神へ。
060329sumida1 神田明神に感激したあとだったので、湯島天神は何かしょぼかった。付随の梅園は、先日行った綾部山梅林を想像していたのでどこにあるのか見落としそうだった。おまけに梅は散り果てていた。
 東京の2日目、帰りは17時40分の飛行機なので、それまで満開の桜を見て歩くことにした。まずは隅田公園。ここは都心から少し離れているのでどうしようかと迷ったが、行って良かった。
060329sumida3 東京から銀座で乗り換え、銀座線で20分終点浅草で下車。地上に上がると水上バス乗り場があり、乗って見ようかなと惹かれるものもあったが、ゆっくり歩いて桜を見ることにした。隅田川両岸に1km以上に渡って続く桜は本当にきれいだった。
060329ueno 隅田公園でゆっくりしていたら12時30分を廻ってしまった。都心に帰ってあちこち廻るか、上野公園に寄るか、これまた迷った。
 朝、インターネットで調べたところ、隅田公園が7分咲きとの情報で、上野公園は5分咲きとのことだった。それなら、都心の満開の桜を観に行くか迷ったが、せっかくここまで来ているのだから、上野で降りることにした。
060329aoyama ここもまた来て良かった。既に満開になっており、奥へ奥へ進む程桜が多くなるのだ。しかし、人出もまた凄く、なかなか進めないくらいだった。
 もうここまでで桜は満喫したが、せっかくなので満開表示だった青山霊園へ。銀座線で青山1丁目まで出て歩く。霊園の中央に桜並木があり、そこそこ奇麗だったが、隅田公園、上野公園の桜を見て来たあとでは、いささか感動薄。人出はあまり多くはないが、お墓の前にシートを広げて弁当を食べている姿もあり、ちょっと違和感があった。
 関西はまだまだつぼみ硬しだが、東京で思わぬ花見が出来てしまった。

※ 残りの写真はHPにアップしています。

|

« ラテンで大フィーバー | Principale | 心斎橋のアップルストア »

Commenti

ぴろちゃん、コメント、ありがとうございました。
東京は真冬の花見って感じですね。
私が行った時は暖かくて良かったです、
関西も今日1日で随分つぼみが開き始めました。

Scritto da: アトムズ | 04 aprile 2006 a 00:37

おっ、東京にいらしていたんですね。ちょうど桜の良い時期を楽しまれたようで何よりです。

こちらも土曜日にお花見して来ました。あったかかったり寒かったり、天候がなかなか安定しませんね。どうぞ風邪などひかれませぬよう…。

Scritto da: piroko | 03 aprile 2006 a 23:30

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« ラテンで大フィーバー | Principale | 心斎橋のアップルストア »