« 東京花見散歩 | Principale | 醍醐桜 »

15 aprile 2006

心斎橋のアップルストア

 ラジオ日経のファイナンシャルBOXのセミナーに当選したので、大阪まで行って来た。あいはら友子も見たかったが、北浜流一郎さんと杉村富生さんの話を聞いてみたかったからだ。
060415hankyu 13時から天満橋のエル大阪で行われるので、夜勤明けで一旦帰宅し、すぐに出かける。阪急で梅田まで行き、谷町線で天満橋まで行ったのだが、何だかやたらと人が多い。…と思ったら、今日は造幣局の通り抜けで、どうやら最寄り駅がここらしい。
 家を11時20分に出たのに、13時ぎりぎりに到着するともう会場は満員だった。無料招待なのに、めちゃめちゃ歓迎され、お茶のペットボトルまで頂いた。杉村さんも北浜さんもお話は面白かった。
 さて、明日、心斎橋のアップルストアへ行こうと思っていたのだが、折角、今日、大阪まで行ったのだからついでに行くことにした。実は昨年購入した.macの使い方が良く解らず、東京に行った時に銀座のアップルストアの売り場で尋ねたら、コンシェルジュに予約して行ってくれとのことだったが、東京ではその時間がなかったのだ。
060415apple 出かける前に17時15分に予約を入れておいた。16時40分にエル大阪を出て、心斎橋に着いたのが17時10分を廻っていた。
 地図ではアップルストアは大丸の前にある筈だったが、地上へ出て回りを見ても見当たらない。駐車場案内のオッサンに尋ねたら、もう少し向こうだと言う。確かに少し、離れた所にあったが、銀座のアップルストアを想像していた私は、見落としそうになった。めちゃしょぼい。
 中に入るともっとしょぼい。フロアは1階と2階のみ。エレベーターはない。2階の隅の方に2列程椅子が並べられていて、そこでプレゼンテーションが行われていた。銀座は3階にホールがあって、そこでやっていたよなあ。
 銀座が特別立派なのかな。どこも同じ規模だと思っていたのに。何か楽しくない。
060415life 予約していたにも関わらず、45分も待たされて、やっと順番が回って来た。まあ、しかし、タダで、ゆっくり.macの使い方を教えてくれた。接客態度もなかなか丁寧であった。
 で、.macでもっと簡単に奇麗なHPを作るにはlife06に入っているiWebが良いと薦められ、またまた買って来てしまった。Macは何か作るのが本当に楽しいんだよねえ。Winにはこんな楽しさがないよねえ。で、ついついソフトを買い込んで、Mac貧乏となってしまうのである。
 明日は早速使ってみよう。

|

« 東京花見散歩 | Principale | 醍醐桜 »

Commenti

イタリア文学者と言えば、塩野七生くらいしか知らない私。
でも、塩野さんの本は読んだことはない…一応、文学部出なのですが、本があまり好きではない(^_^;)。
イタリア関連と言えば、宮下孝晴さんくらいしか知らないです。
河島英昭…と見て、「酒と涙と男と女」を歌っていた川島えいごを浮かべていました(^_^;)。

Scritto da: アトムズ | 17 aprile 2006 a 23:54

下の文章「メインの点字」→「展示」の変換ミスです。失礼しました。
画像データのやりとりの場合、イラストレーターでつくったデータは、
WINでは読めなかったりするので、
会社にある共有のマックを使ってます。
イタリアはなんといってもローマ帝国やルネッサンスや古くからの文化遺産がそこかしこにありますから、
興味は尽きないでしょうね。
イタリアといえば、イタリア文学者の河島英昭さんの本を一度読んでみようと思ってるのですが・・

Scritto da: ごんふく | 17 aprile 2006 a 23:17

ごんふくさん。毎日、アップルストアに通える環境って羨ましい。
pro careと言うのがあって、年間9800円払えば、週1回につき、1時間マンツーマンで講習が受けられるサービスがあるのですが、私の家から最寄りのアップルストアは心斎橋で、行くのに往復3時間以上かかるし、交通費だって、1500円くらいかかるし、とても行けません。ごんふくさんの環境なら、間違いなくpro careに入ってるなあ。Macは楽しいですよ。何とか.mac使ってHPの幅広げてます。1GBあるので、写真はそちらに移して。東京の花見旅行記観て下さいね。
「世界ふしぎ発見」、忘れていて、テレビつけたらアルベロベッロでした(^_^;)。先週の「世界遺産」ももっと良かったですよ。イタリアの世界遺産を空写で紹介していました。30分駆け足で紹介してもしきれない程の世界遺産を抱えるイタリアって凄い国だなと思います。イタリアの世界遺産を見ていたら、姫路城や原爆ドームって何か世界遺産としてはしょぼいですね。
マテーラはバジリカータ州なのですが、プーリアの観光に含まれるからか、プーリア州と一緒に紹介されることが多いです。2年くらい前にイエスキリストの映画(タイトル忘れました)で、処刑のシーンに使われていました。
こういうところ旅していると、もうツアーでありきたりの街ではもの足りません。10年前の旅行記、つまらないですもん(^_^;)。

Scritto da: アトムズ | 17 aprile 2006 a 21:57

福岡のアップルストアは、ビルの1階にあり、
けっこう広そうです。
スミマセン、わたしはほとんどWINを使ってるんで、
アップルストアも会社の目と鼻の先ながら、入ったことがありません(^^;
行ったことのある人によると、ipodがメインの点字だそうです。

ところで話は変わりますが土曜日に放映しているTBS系「世界ふしぎ発見」で、
イタリアのマテーラ、アルベルロベッロが登場。
「あ、アトムズさんのサイトにあった写真といっしょ!」とつい興奮してしまいましたよ(笑)
不思議な8角形のカステル・デル・モンテも
サイトのトップページの写真でしたものね。
こういうユニークな街に旅行に行ったなんてうらやまし~。
改めて旅行のページをまた読ませていただきました。

Scritto da: ごんふく | 17 aprile 2006 a 21:21

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 東京花見散歩 | Principale | 醍醐桜 »