« 献血 | Principale | 梅雨入り前の風景 »

30 aprile 2006

同窓会

 昨日、今の職場の開設メンバーのうちの6人が集まった。私以外では1人が数年前に異動になった以外は全員退職している為、個々には時々会ったり、度々会ったりはあるが、6人もが顔を揃えることはあまりない。今の職場は10年前に開設された福祉施設である。当時、新卒だった職員も今や30代。勿論、私よりかなり若いメンバーだが、開設メンバーというのは独特の連帯感がある。何もないところから共に苦労して作り上げていったという連帯感だろう。
 持ち寄りは分担で、私達はケーキ担当。待ち合わせの近くにあるユーカリプティーズで買うことにしていた。以前の職場は近くのしあわせの村にあったことから良く通っていた。パティシエがフーケの出なので、私好みのケーキなのだ。ところが、祝日にも関わらず閉まっている。あとで知ったところ、店舗が移動になっていた様だ。この辺り、街中ではないので、他にはファミレスの美味しくないケーキしかない。結局、小1時間車で走り回った挙げ句、待ち合わせ駅の前にユーカリプティーズの出店があると解り、何とか購入。ケーキは食べてしまったので、プリンの写真でも載せておこう。
060429 集合時間に40分程遅れて到着すると、市外から来る1人以外は全員集合していた。昼前から始まったお好み焼きにたこ焼きパーティー、食後はケーキでお茶。
 開所当時の苦労も今は笑い話になり、今だから話せる逸話もあり、大いに盛り上がり話はつきない。気が付けば、22時を廻っていた。
 偶然、3人は4月から新しい職場で新生活がスタートした。ずっと元の職場に残っている私も含めて、みんなそれぞれにいろんな悩みや葛藤を持っている。今日1日で、気分転換し鋭気を養って、また、自分達の今の生活に戻る。たまにはこういう機会を持つのも良いものだ。

|

« 献血 | Principale | 梅雨入り前の風景 »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 献血 | Principale | 梅雨入り前の風景 »