« 株式優待 | Principale | 三田のあじさい園 »

23 giugno 2006

永沢寺の菖蒲

 一度行ってみたかった永沢寺へ行って来た。冬は寒牡丹、今の時期は菖蒲園で有名なのだ。同じ時を書いて地名は「えいたくじ」、寺は「ようたくじ」と読む。
060623eitakuji1
 昨日、今日と天気が悪かったので、どうしようかと思ったのだが、Mattinaさんの「菖蒲やあじさいは雨が似合う」の一言に背中を押され、曇り空となった今日行くことにした。
 三田市の北部、篠山市のすぐ南にある。神戸からは阪神高速北神戸線、六甲北有料道路を通って神戸三田まで行く。三田の市街地を抜けて北上。中心地を抜けると、交通量もぐっと減り、田畑の中をのんびりドライブ。そして山道に通る。永沢寺は地図では解らなかったが、かなり山奥にある様だ。…って言うか、篠山そのものが山なんだよねえ。

060623eitakuji2

 駐車場は無料だが、整理のオッサンがいないので、出て行く車を見つけて、突っ込まなくては停められない。あとで、もっと奥にも駐車場があることを知ったのだが。
 菖蒲園は寺の道を挟んで向かい側にある。入場料が900円。高っ!!中に入ると、一面、菖蒲でとても奇麗だ。時間が12時前。中には食事処は一カ所しかないので、混まないうちに先に食事を摂ることにした。ざるそば一盛り700円。高っ!!でも、こしもあってそこそこ美味ではあった。
060623eitakuji3

 HPの開花情報で満開と言うので、わざわざ今日来たのだが、まだまだつぼみも多く、見た目7分〜8分咲きの様に感じられた。
 一般的な紫の菖蒲はもとより、白、黄色、ピンクなど、様々な色の菖蒲が咲き誇り、曇り空でさえ明るくしていた。来て良かったなあ。他にもたくさん撮ったので、あとでHPにアップします。
 何と、こんなとこで、同僚と遭遇。世間は狭いですねえ。

※こちらにアルバムをアップしました。

|

« 株式優待 | Principale | 三田のあじさい園 »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 株式優待 | Principale | 三田のあじさい園 »