« 本日のランチ | Principale | アテンションプリーズ »

03 giugno 2006

らいよん君

060603hp 施設利用者が入院しているのは中央市民病院の北病棟。窓側のベッドなので、見晴らしが最高だ。神戸の中心地、山並み、神戸大橋、ポートライナーなどが全て見えて、1枚の絵の様。これって、海側と山側で料金差があるの?まさかね。なら、北側が良いよなあ。
 お見舞いのあとは神戸ポートピアホテルでランチ。土曜日なので、結構な人出だった。新神戸オリエンタルホテルはテナントも次々と閉鎖し、閑古鳥の状態なのに、ポートピアホテルは一流ホテルの様相だ。どう違うのかな。ポートピアホテルだって、中心地からはポートライナーに乗らないとならないのに。今日も何か学会があったが、神戸で何かやる時は結構利用される。そういう機能を持っていることも要因かも知れないな。
060603ap 美味しいランチの後は、再び神戸空港見学。私は一度東京行きで利用したが、友人が見たことがないというので行ってみることに。前に利用した時は、出発便は朝早く、到着便は夜遅かったので、あまり人がいなかった。見学客がいない時間帯だったのだ。今日は土曜日の昼下がり、お天気も快晴で絶好の行楽日和。他に行くとこないのか?というくらい人が多かった。
 デッキも黒山の人だかり。スカイマークエアラインズと全日空機が停まっていた。空港ビルの中には結構、店がある。前回利用した時は全て締まっていた為、閑散としていたが、今日はとても賑やか。様子が全く違う。出発フロアにある土産物屋は長蛇の列であった。
060603lion よしもとショップで、面白いもの発見。「らいよん君」だ。毎日放送のマスコットである。朝日放送はキュキュ、関西テレビはハチエモンなのだが、私はこのらいよん君が大好き。テレビで何種類かスポットがあるのだが、ロシア民謡風のバージョンが特に好きである(今日からバージョン変わったみたい。残念)。で、このらいよん君、zaqのマスコットと並んで、欲しかったので、迷わず購入してしまった。ついでにストラップまで買ってしまった。
 神戸空港から三宮までは18分らしい。三宮から自宅最寄り駅まで地下鉄で約20分。この駅からバスに乗らなければならないので、待ち時間を考えると1時間以上かかる。車だと30分弱なので、やっぱりこれからも神戸空港利用は車だなあ。

|

« 本日のランチ | Principale | アテンションプリーズ »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 本日のランチ | Principale | アテンションプリーズ »