« 三田のあじさい園 | Principale | 森林植物園のあじさい »

24 giugno 2006

三田のケーキ屋

060623koyama_1 パティシエ エス コヤマ


住所:三田市ゆりの木台
5丁目32番1号
ゆりの木台郵便局隣
電話:079-564-3192
Open:10:00〜18:00
駐車場有り(14台)



 永沢寺で遭遇した同僚が、帰りに「エス コヤマでケーキ買って帰ろうと思って…」と言うので、実は私も帰りに寄るつもりであることを言って大笑い。
 このエス コヤマ、我が職場では、今、ちょっとしたブーム。…って、ちょっと遅れてる?3〜4ヶ月前にテレビで特集をしていて、三田に実家がある同僚にこの店の話をしたら、何と、3日後には名物ケーキを買って来てくれたのだ。それから、職場で他の同僚に聞いて見たら、結構前から知っている人がいたのだ。
060623koyama2_1 この店が一躍有名になったのは、TVチャンピオンケーキ職員選手権大会で優勝したというロールケーキである。同僚が買って来てくれたのもこの小山ロール。中にカスタードクリーム、生クリーム、丹波栗が入っていて、スポンジは家で作った様な素朴な美味しさがある。
 ケーキに目がない私は小山ロール以外の普通のケーキはどのくらい美味しいのか試してみたかった。神戸はケーキ王国。美味しいケーキ屋はいくらでもある。そんな口の肥えた私の口に合うかな。
 お店は新興住宅地の外れにあるので、車で来る人が多い様だ。それ程、大きな店ではない。ごく普通のケーキ屋であるが、裏の駐車場には何と案内の警備員がいる。永沢寺にもいなかったのに?
060623koyama3 お店の外はちょっとしたテラスになっていて、買ったケーキやお菓子が食べられる空間となっている。お庭にはコッローディ(トスカーナ)のParco di Pinocchioの様な銅製?の像が置いてあって、なかなかファンタジックだ。
 店内は平日の真っ昼間にも関わらず、満員でケーキを買うにも並ばなくてはならない。しかし、店員さんはテキパキと動いており、感じが良い。「お持ち帰りのお時間最大90分しか処理出来ないのですが」と聞いて来るあたり、きっとかなり遠方からでも買いに来ているんあろう。
 ウィンドに並んだケーキ。見た目はイマイチ美味しそうには見えない。神戸のケーキ屋の様な美しさがないのだ。購買欲にもそそられないが、無難なところでショートケーキとノンエッグ・ショコラを買った。そして、お約束の小山ロール。
 お味は…。私的にはそれ程美味しいとは思わなかった。決して不味くはない。つまり、味が私好みではないのだ。人それぞれ好みがあるからね。しかし、テレビであれだけ騒ぐ程かなあと思った。
 とは言え、今後も暫くブームは続くだろうし、三田はドライブに丁度良い距離なので、時々は買いに行こうと思う。

|

« 三田のあじさい園 | Principale | 森林植物園のあじさい »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 三田のあじさい園 | Principale | 森林植物園のあじさい »