« 本日のランチ | Principale | 永沢寺の菖蒲 »

17 giugno 2006

株式優待

060617 今まで優待のある銘柄を持ったことがなく、初めて買った優待株がダイエー。先日、優待カードが送られて来た。商品券ではなく、買い物したらそこから5%引いてくれるというもの。40万円の買い物に対して2万円引いてくれるらしい。近くにダイエーがなくはないが、日常の買い物は最寄りのコープ神戸でする為、あまり意味ないかなあと思っていたのだが、まんざらでもない。
 父の日のプレゼントを買いに行き、カードを出すだけで5%オフ。300円そこそこの文房具を買っても、5%オフ。これは結構美味しい。株主だぞっていう優越感もあったり。たった100株だけど(^_^;)。
 初めて手にした優待品。ちょっと病みつきになりそう。これから発想を変えて、優待狙いで株を買って見ようかしら。

|

« 本日のランチ | Principale | 永沢寺の菖蒲 »

Commenti

Mattinaさん。教えるなんて〜。
私の師匠はこもさんです(^_^)。

Scritto da: アトムズ | 26 giugno 2006 a 20:37

アトムズさん、ども~。
なるほど~、短期間で一攫千金狙わなくても、それだけの利益がでれば十分ですよね。
ウチはダンナが投機のたぐい大キライなので、自分の小遣い(ヘソクリともいう)でやるしかありません。でも毎年イタリアにいく旅費くらい稼げれば嬉しいなぁ。またいろいろ教えて下さいね。
では~(^_^)

Scritto da: Mattina | 25 giugno 2006 a 12:30

Mattinaさん。毎度。
あと、株式投資の醍醐味は配当金です。
住友金属なんて、今回、1株6円。日産自動車が1株34円ですから。今、日産自動車はかなり下がって、1230〜1240円。100株単位なので、12万円ちょっとで3400円の配当が付くわけです。銀行に預けていたってこんなに利子付きませんよ。住金も今は下がって450円そこそこ。1000株単位なので、45万で6000円ですよ。これ、多分半年でだと思います。定かじゃないけど。

Scritto da: アトムズ | 24 giugno 2006 a 22:17

こんにちは~♪
そうですよね、今のデイトレブームって、所詮はギャンブルで、投機を投資と勘違いしている人が多いような気がします。ギャンブルだから、いずれは負けが込むのは明白なのに、そこんところがきちんと伝わっていないなくて、いかに短期間で売り抜けて利益を上げるかということばかりが強調されているような気がします。
投資の王道は、やっぱりお気に入りの安定銘柄を長い時間掛けてゆっくり熟成させて、その間株主優待と配当の恩恵にあずかることでしょう。
私も、住んでいる沿線の鉄道会社の株、買おうかなと思ってるんですが、チト高いのと、いつまでこの土地にいるかどうか現時点でははっきりしないので考慮中です。100株買えば優待で年間の定期代はラクにクリアできて、銀行で現金塩漬けにしておくよりよっぽかいいんですけどね。
今のヘンにアツい投機ブームが去って、きちんとした投資道を教えてくれる時代がくることを願ってやみません。ではまた~(*^^)v

Scritto da: Mattina | 24 giugno 2006 a 18:22

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 本日のランチ | Principale | 永沢寺の菖蒲 »