« 北海道車事情 | Principale | 買っちゃった »

31 luglio 2006

北海道食事情

初日、到着後、すぐに昼食を食べ、それから観光に回る筈だった。お目当ては、オーベルジュ・エルミタージュ。宿泊予約が取れなかったので、せめて昼食でもと思ったのだ。途中、ゼルプの丘もすっ飛ばし、奇麗な景色に目もくれず、一路、エルミタージュを目指し、1時過ぎにやっと到着した。席は空いているか尋ねたところ、席に案内は出来るが、料理を出すのに時間がかかる、1時間かかるかも知れないとのこと。こんなとこで1時間も取っていたら観光が出来ない。
 そこで、次にガイドブックに載っているPuuへ。美瑛と一口に言っても、これがまた広い。10分はかかってやっと着いたと思ったら本日定休日。次に行った店も40分はかかるということで、もう昼食は諦めて早々に観光に切り替える。
 そんなわけで、初っぱなから躓いてしまったが、以降はまあまあ順調(^_^)。

ビストロ ル・シュマン
電話 0167-23-2004
昼  11:30〜14:30
夜  17:30〜21:30
喫茶 11:30〜21:30
定休日 第2火曜・水曜日
 昼、ご馳走を食べそびれたので、ちょっと贅沢に4,700円のコースにした。予約してなかったので、18時前に行くと、誰もおらずすぐに入れて貰えた。すぐに予約客で店内はいっぱいになり、数組予約なしでやって来たが、全て断られている。アポなしは私だけだったのある。
 フランス料理なので、一品毎に出て来る間の待ち時間が長いことは仕方ないにしても、待たせ過ぎ。最後の方、居眠りしてしまった。全面禁煙。

060724cena

060725curry●魔女のスプーン●
電話 0167-23-4701
昼 12:00〜15:00
夜 18:00〜21:00
定休日 土・日曜
 ソーセージカレー、確かに美味しかった。しかし、ここも待たせ過ぎ。カレーなんてすぐに出て来そうなものなの。関西じゃ座った瞬間に出て来るぞ。他にもスープカレーやいろいろ食べてみたいメニューがたくさんあった。全面禁煙。

060725butadon●ぱんちょう●
電話 0155-22-1974
11:00〜19:00
定休日 月曜、第1・3火曜(祝日の場合は翌日)
帯広の名物が豚丼と聞き、是非、食べてみようと思っていた。この店は帯広駅の前。宿泊が藤田観光ワシントンだったので、徒歩数分と便利だった。19時までとのことだったので、違う店を探したが、炉端が多く、ドアを開けた途端、テーブルの上にでかい灰皿がドーンと置いてあって、即、退散。で、閉店20分前に、ここに行ったのだけど、全面禁煙で嬉しかった。850円から100円アップする毎に肉が1枚増える。店員全員が初老の女性で家庭的な雰囲気も良かった。

060726men●麺屋どんぐり●
電話 01564-4-2688
昼 11:00〜15:00
夜 17:00〜20:00
定休日 火曜
 糠平温泉は殆ど食事どころがなく、入ったのがこの店。暑い夏はこれとご主人お勧めのつけ麺。冷たいラーメンを熱い付け汁につけて食べる。これがなかなか美味しかった。全面禁煙。

060726cena_1●銀ざ●
電話 0166-23-7111
昼 11:30〜14:00
夜 17:00〜22:00
 藤田観光ワシントンホテル旭川の12階。街は飲み屋ばかりできちとした食事が出来るところもなさそうだったので、結局、ホテル内のレストラン利用。意外と美味しかった。刺身もたくさんあったし、海の幸の親子丼、うどんのかつお節も大変美味。

060727guratanカフェ+クラフトPUU
電話 0166-92-3911
10:00〜22:00
定休日 月曜
 じゃがいも主体のメニュー。アンチョビの入ったポテトグラタンを食べたが、ほくほくしたじゃがいもとアンチョビの塩辛さがうまくミックスされて美味しかった。全面禁煙。

06lovendersoft●富田ファーム●
 付録として、富田ファームで食べたラベンダーソフトクリーム。ラベンダーの香りがほのかにして、とても美味しかったです。北海道へ行ったら是非食べてみたい一品。