« 北海道禁煙事情 | Principale | 先生の思い出 »

22 agosto 2006

ターミナル

060821umeda 阪急梅田駅が好きだ。ここはターミナル駅である。日本には少ないが、イタリアなんかは、大都市は殆ど、ターミナルになっている。ミラノ中央、ヴェネツィアサンタルチア、フィレンツェSMN、ローマテルミニ、駅として利用したのはこのくらいかなあ。きっと、駅を使わなかった他都市も大きな駅はターミナルになっているのだろう。イタリアの駅を思い出すので、阪急梅田駅が好きなのだ。
 1〜3号線が京都線、4〜6号線が宝塚線、7〜9号線が神戸線である。イタリアと違うところは、この線が固定されていること。行き先の違う電車が違う路線に入ってくることはない。イタリアはどこにどこ行きが入って来るのか、直前まで解らず。直前になって変更なんてことがざらにあるので、常に掲示板を見ていないと乗りそびれる。掲示板を見て走り回ることなんてざらだ。あれで、良く事故が起こらないものだと思うが、ナポリの交通マナーと同じで、決められたことがないので、返ってみんなが注意していいるから、事故にならないのかも知れない。日本はあまりにきっちり決められているから、何かのミスで少しでも日常と変わった時に、切り替えや対応が出来ず、事故に繋がるのだと思う。
 阪急梅田駅。この駅から、神戸線に乗れることが嬉しい。神戸線に乗ると、神戸に帰られる。神戸という街が大好きな私は(古い体質の行政は大嫌いだが街は好きだ)、神戸線に乗ることが自慢なのだ。

|

« 北海道禁煙事情 | Principale | 先生の思い出 »

Commenti

 そう言えば、昨日、阪神航空から、合併後も独自の方針でサービスを提供します…みたいなお手紙が来ました。阪神航空は阪神電鉄の中でもブランドですからね。阪急のトラピックスよりかなりグレードが高いです。トラピックスは阪神交通社程度の内容ですかね。阪神航空はイタリア・スペインのスペシャリスト、合併後もこのままでいてくれるみたいで安心しました。

Scritto da: アトムズ | 23 agosto 2006 a 18:41

そうでしたね。
タイガースも球団名を阪急ホールディングスってすればいいのに。
ところで博多駅が九州新幹線全面開通に当たって大改装しますが(まだ少し先ですけど)、
阪急百貨店が出店、阪急の九州進出の足がかりにしたいようです。

大きなターミナルって、いろんな場所につながっていると思うと、
それだけでワクワクしますよね。

Scritto da: ごんふく | 22 agosto 2006 a 22:59

ごんふくさん。こんばんは。
私鉄では、ターミナル駅って結構あると思うのですが、小さいんですよね。
阪急梅田は大きいので、ヨーロッパの駅を思い出します。
阪神も阪急になってしまいますが…(^_^;)。

Scritto da: アトムズ@夜勤中 | 22 agosto 2006 a 22:55

福岡は140万都市ですが、西鉄福岡駅は3番線までしかないし、
やはり神戸と比べるとちゃっちいです。
阪急電車といえばあずき色の電車ですね。
池田市在住の甥っ子は阪急電車が動き出すと
手を振っておおはしゃぎするそうです。

Scritto da: ごんふく | 22 agosto 2006 a 22:27

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 北海道禁煙事情 | Principale | 先生の思い出 »