« 血圧計 | Principale | 北海道禁煙事情 »

03 agosto 2006

ICOCAでいこか

060801icoca 先日、大阪へ行くのに、ICOCAを購入してみた。以前から、興味があったが、いまいちよく理解出来てなくて手が出せなかったんだけど。電車に乗る度に切符を買うってとても面倒。なので、いつもプリペイドカードを使っていた。JRはまず乗ることないので、私鉄は「スルッと関西」、神戸市地下鉄は独自のUラインカード。神戸市営地下鉄も「スルッと関西」が使えるが、独自カードだと割り増しがあるのと(5000円で5400円乗れる)、市バスにも使える(市バスと地下鉄続けて乗ると割引もある)からだ。
 で、関西にはJR西日本のICOCAと私鉄が出すPITAPAがある。どちらを買ってもどちらにも乗れるらしいので、どちらにするか迷ったが、やはりメジャーなJR。仲間由紀恵のCMも印象的だったので、ICOCAにした。で、関西では多分安い私鉄を利用する方が多くなると思うが、その時もそのまま阪神を利用して梅田まで行った。いやあ、便利ですねえ。ICカード。プリペイドはいちいち出して入れなきゃならないが、ICはタッチするだけ。それも出さなくても入っている財布とか定期入れとかそのままタッチすれば良いのだ。それに、好きなだけ、好きな時に入金出来るし、プリペイドの様に遣い済みのゴミも出ない。
 ICカードを購入したのは東京でも使えるメリットだ。いつも羽田から切符買うのが面倒だったし、野球みに行く時は、信濃町とお茶の水を往復するので、これがあれば便利。東京で入金も出来る。あとで知ったが、ICOCAもPITAPAもどっちでも良いと思っていたが、PITAPAでは東京では使えないらしい。なるほど。ICOCAがSUICA、PITAPAと提携しているだけで、PITAPAとSUICAは提携されていないらしいのだ。やっぱりICOCAにして正解だった。
 車はETC(北海道でもカードさえあれば使えたし)、電車はICOCA、お買い物はカード、振り込みはインターネットバンキング。お金を持ち歩かなくても良い時代となった。

|

« 血圧計 | Principale | 北海道禁煙事情 »

Commenti

ごんふくさん。こんばんは。
やっと、福岡もETC使える様になりましたか。
政令指定都市なんだから、もっと早くして欲しいですよね。
私も国鉄…じゃなくてJRは殆ど乗りません。
地下鉄沿線に住んでいるし、阪神感は私鉄の方が安いので(^_^;)。

Scritto da: アトムズ | 05 agosto 2006 a 00:12

やっと今年から福岡都市高速もETCが使えるようになりました。
我が家のクルマにはもうだいぶ前からETC付けてたのに、
都市高速をとおるたび支払いをしなきゃならなくて面倒でしたよ。
「よかネットカード」もJRでは使えないんですよ。
わたしはJRは年に2~3回、しかも遠方に行くときしか使わないので
まあいいんですけど。

Scritto da: ごんふく | 04 agosto 2006 a 22:22

たけざおさん。なるほど。
益々、現金が必要ないってわけですね。
でも、落とすと面倒そうだし、
ま、従来のICOCAでいいや(^_^;)。

Scritto da: アトムズ | 04 agosto 2006 a 18:54

 こんにちは.
 SMART ICOCA は指定の銀行口座をあらかじめ指定しておくことにより, チャージする際にその口座から引き落とすことで現金が要らないという特徴を従来の ICOCA に付加したような IC カードみたいです. ただ発行に時間が結構かかる( 1, 2時間 )のが欠点ですね.

Scritto da: たけざお | 04 agosto 2006 a 09:28

たけざおさん。こんばんは。
関西お住まいなんですね。
ICOCAは仲間由紀恵のCMがかなりインパクトありましたよね。PITAPAはかなり知名度が低いです。
やっぱりこういうものは先に出したものが普及しやすいのではないでしょうか?
ところでSMART ICOCAって何ですか?クレジット付きのカードかなにかなんですかね。

Scritto da: アトムズ | 04 agosto 2006 a 01:17

 こんにちは.
 アトムズさんが ICOCA を買われたのは本当に正解ですね. 関西在住の私としても ICOCA の方が便利です. PITAPA は定期券としても使えないのが一番痛いところです. ( PITAPA の普及率は ICOCA に比べるとぐんと低く感じます. ) ゆえに私も ICOCA を使っております. 定期券入れから出さなくて良い便利さから飛躍して, たまにカバンごと改札にタッチする人の姿も良く見かけますよ.

Scritto da: たけざお | 04 agosto 2006 a 00:48

ぼぶさん、毎度。帰国なさったのでしょうか?
トラパ、有り難う御座います。
プリペイドもICも改札を変えるのが大変なんでしょうね。
何年か前に、関西のJRでは既に自動改札化が完了していた頃に東京に行ったら、大都会の真ん中で、駅員が改札口に立って切符にスタンプ押していたのにはビックリでした。
今も東京では私鉄のICカードはないらしいし、こういうのは関西が早いのでしょうか?
しかし、名古屋はプリペイドも使えませんか。名鉄もかな。
トイカは名鉄には使えるのでしょうか?都会程、私鉄に乗ること多いですもんね。
ま、スイカやイコカを持っていれば、将来的にはトイカは買う必要はないってこってすな。

Scritto da: アトムス | 04 agosto 2006 a 00:31

JR東海でもようやくこの手の非接触型ICカードサービスを始めるようです。今までオレンジカードだけで関西で言うJスルーカードみたいに改札に通せるプリペイドカードもなかったんですけどね。

名前は「トイカ」と言うそうです。関東の「スイカ」関西の「行こか」みたいな語呂合わせがなくてつまらんですな。(^_^;)
将来的にはスイカやイコカとの共通使用ができるようにするらしいけど、新聞記事ではいつからか明言されてなかったし、それでなくても新幹線以外はJR東海に滅多に乗らないし、まぁ使わないなぁ。(^_^;)

Scritto da: ぼぶ@豊橋 | 04 agosto 2006 a 00:05

ごんふくさん。毎度。早く、全国、どこでも使える様になって欲しいですね。国鉄の民営化もこんな時には不便です。
 そういや、2年くらい前かな、福岡で車に乗った時、高速道路がまだETC化されてなくて、ちょっと驚きましたが、今はETC化率はどんなもんでしょうか(^_^;)?
 「よかネット」っていかにも〜ってネーミングがグッドですね。

Scritto da: アトムズ | 04 agosto 2006 a 00:02

おおっ、ICカードですか。さすが大都市は違う~
福岡はまだプリペイドカードだけです。
さいしょはこれも便利と思ったけど、財布から出し入れが面倒だし、
財布から出した後、どこにしまったかわからなくなって、
まだ残り度数がけっこうあるのになくしたり(^^;
取り出さなくてもいいのは便利ですよね。

ちなみに市営地下鉄、西鉄共通で使えるカードは
「よかネットカード」というネーミングであります(笑)。

Scritto da: ごんふく | 03 agosto 2006 a 23:27

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 血圧計 | Principale | 北海道禁煙事情 »