« agosto 2006 | Principale | ottobre 2006 »

settembre 2006

27 settembre 2006

のじぎく国体

 そろそろ、コスモスも見頃になったかなと近くの総合運動公園(スカイマークスタジアムのある駅)にあるコスモスの丘に行って来た。コスモスが咲いていなくても、国体前の雰囲気が撮れるかなあと思って。車で6〜7分なのだが、車は駐車場に入れるしか停めるところがなく、500円の駐車料金が…。 

06092705
<ユニバー記念競技場までの道>
06092706
<スカイマークスタジアム>

 駐車場を出ると、国体一色の風景が広がっていた。もうすぐ兵庫県でのじぎく国体が開かれるのだ。単純に考えても半世紀に一度しか廻って来ないってことは、前回、兵庫で開催されたのは私が生まれた頃?次に開かれる頃にはもう生きてないかも…。
 総合運動公園の駅からユニバー記念競技場までの道に植えられた木には、マスコットのはばたんが付けられている。早実の斉藤君が出場するということで、はばたんが飛ぶ様に売れ、今や品切れ状態だとか。
060927habatan1
<木にはいっぱいはばたんが…>
060927habatan2
<県立農業高校作・松ぼっくりで出来たはばたん>

 ユニバー記念競技場横の坂道を登り切ると冒険の国があり、そこから下る一面がコスモスの丘なのだが、やはり予想通り、殆ど咲いていなかった。関東では満開らしいのに、何でこんなにちがうんだろう。しかも、まだ、整備も途中なのか倒れ放題、間引いた茎は放置しっぱなしで、何か汚い。きっと国体には間に合う様に整備するのだろう。それでも、何とか咲いていそうな花を寄って撮ってみた。
06092701
<コスモスの丘はご覧の通り>
06092702
<それでも何とか咲いているところを探して>

 この辺り、名谷を過ぎると地下鉄は地上に出るので、この辺りは地下鉄が走るのが見える。コスモスが満開になったら、地下鉄をバックに入れて撮ってみたいものだ。国体が終わるのが10月14日、その後くらいに、また、撮りに来よう。
06092703  06092704

| | Commenti (4)

21 settembre 2006

バリ風炒飯

06921planzo ちなみに南伊のバーリではなく、インドネシアのバリ島の方である。バリ・フリークの同僚がバリへ行くと言うので、前にお土産に貰った炒飯の元をたくさん買って来て〜と頼んだところ、3袋買って来てくれた。お金払うから1000円分くらい買って来てと頼んだのだが、荷物がいっぱいで入らなかったと言って、3袋になってしまった。なんでも1袋50円らしい。
 この炒飯(と言うのか?)の元が、なかなか美味しくて一度食べたら病みつきになってしまうのである。バリではポピュラーな食べ物らしい。かなりピッカンテ。口の中がひりひりする。袋の写真と同じ様に目玉焼きときゅうりとトマトと乗せてみた。一袋で2食作れるので暫く楽しめそうだ。

| | Commenti (3)

12 settembre 2006

秋の味覚

060912sudachi 数日前に父からすだちを貰い、秋の訪れを感じていた。今日、コープに買い物に行くと、北海道産の奇麗なさんまがあったので、2尾買って来た。きらきら輝いて本当に奇麗だった。最近は、頼めばおろしてくれる。魚おろすのって、臭いもつくし、嫌だよねえ。たまたま、魚コーナーの店員が商品を並べていたので、尋ねたら快く応じてくれた。はらわた取って頭をとってラッピングして持って来てくれた。魚もこうやってくれると、買おうって気になるよね。どうしても、簡単に調理出来る肉ばかり食べてしまうので、こういう時は魚を食べようと心がけている。
060912cena 今日の夕食はさんまの塩焼きとほうれんそうのおひたし、豆腐とわかめのみそ汁にした。さんまには勿論大根おろしにすだちをつけて秋の味覚を楽しんでみた。
 最近、HP更新の為に1973年頃のカセットテープを引っ張り出して来たところ、かなり傷んでテープも弱くなっていて、巻き戻したら最後が切れたりするので、修理して聴かなければならない状態になっていた。当時のカセットはネジで留められているので、ネジを外し、セロテープで留めてまたネジで留めて聴くのだが、早送りしたり、巻き戻すとまた最後の勢いで外れてしまうのだ。最悪の場合は、テープが薄くなって弱くなっているので、ヘッドに巻き込まれて、ちぎれてしまうのだ。そろそろ限界かもと思い、大事なテープから順にデジタルに変換し、CDにダビングすることにした。何年か前にMDに全部ダビングしようかと思ったこともあるが、MDも結構高かったので結局はやらなかった様だ。1973年頃、60分のテープが3本1000円だった。今は、70分以上入るCDが10枚700円前後だ。物価を考えても、メディアは安くなっているなあ。しかし、アナログをパソコンに取り込んで、デジタル化するのに暇かかって結構疲れる。ぼちぼち楽しみながらやろう。

| | Commenti (4)

« agosto 2006 | Principale | ottobre 2006 »