« バリ風炒飯 | Principale | デジタル時代 »

27 settembre 2006

のじぎく国体

 そろそろ、コスモスも見頃になったかなと近くの総合運動公園(スカイマークスタジアムのある駅)にあるコスモスの丘に行って来た。コスモスが咲いていなくても、国体前の雰囲気が撮れるかなあと思って。車で6〜7分なのだが、車は駐車場に入れるしか停めるところがなく、500円の駐車料金が…。 

06092705
<ユニバー記念競技場までの道>
06092706
<スカイマークスタジアム>

 駐車場を出ると、国体一色の風景が広がっていた。もうすぐ兵庫県でのじぎく国体が開かれるのだ。単純に考えても半世紀に一度しか廻って来ないってことは、前回、兵庫で開催されたのは私が生まれた頃?次に開かれる頃にはもう生きてないかも…。
 総合運動公園の駅からユニバー記念競技場までの道に植えられた木には、マスコットのはばたんが付けられている。早実の斉藤君が出場するということで、はばたんが飛ぶ様に売れ、今や品切れ状態だとか。
060927habatan1
<木にはいっぱいはばたんが…>
060927habatan2
<県立農業高校作・松ぼっくりで出来たはばたん>

 ユニバー記念競技場横の坂道を登り切ると冒険の国があり、そこから下る一面がコスモスの丘なのだが、やはり予想通り、殆ど咲いていなかった。関東では満開らしいのに、何でこんなにちがうんだろう。しかも、まだ、整備も途中なのか倒れ放題、間引いた茎は放置しっぱなしで、何か汚い。きっと国体には間に合う様に整備するのだろう。それでも、何とか咲いていそうな花を寄って撮ってみた。
06092701
<コスモスの丘はご覧の通り>
06092702
<それでも何とか咲いているところを探して>

 この辺り、名谷を過ぎると地下鉄は地上に出るので、この辺りは地下鉄が走るのが見える。コスモスが満開になったら、地下鉄をバックに入れて撮ってみたいものだ。国体が終わるのが10月14日、その後くらいに、また、撮りに来よう。
06092703  06092704

|

« バリ風炒飯 | Principale | デジタル時代 »

Commenti

早いですね。レス(^_^;)。天皇陛下が来るんですか。
国体って天皇杯とか言うから、そらそうでしょうね。
開催県が勝つことに決まっているらしいから、今年は兵庫が優勝かな。

Scritto da: アトムズ | 28 settembre 2006 a 00:07

山形の女の子、Sさんだったっけ? 結婚されたんですね。
国体、天皇が来ると思います。
「とびうめ国体」のとき、会社の先輩のパートの女性が、
「テニスを観にいったら、すぐ目の前を天皇陛下が歩かれていてびっくりした」
なんて話してましたから。

Scritto da: ごんふく | 27 settembre 2006 a 23:59

国体って天皇が来るんでしたっけ?皇太子?その時は、冒険の国への坂道は警備の為閉鎖するらしいです。人が凄そうなので、開催中は各会場へは近づかない様にします。県内全体でやると思うのですが、やはりメインは神戸なんですかね。
その彼女も結婚しましたよ(^_^)。私も斉藤君、観に行きたかったけど、今更、チケットも入手出来ません。ま、4年後に浦添で会えるから良いか(^_^;)。

Scritto da: アトムズ | 27 settembre 2006 a 23:50

そうか、今年の国体は兵庫県なんですね。
国体って地元でやるとかでもないと、開催していることすら知りませんから。
ちょうどバブル経済の頃、福岡で「とびうめ国体」があったっけ。
斎藤投手が出るというので、今年の国体はいつになくマスコミ陣が多いのではありませんか。
そういえば昔スワローズのファンサークルに山形の女の子がいて、
松井秀喜が星稜高3年のときに山形国体に出ると言うので見に行ったって話していました。

Scritto da: ごんふく | 27 settembre 2006 a 23:02

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« バリ風炒飯 | Principale | デジタル時代 »