« 葉っぱのフレディー | Principale | バリ風炒飯 »

12 settembre 2006

秋の味覚

060912sudachi 数日前に父からすだちを貰い、秋の訪れを感じていた。今日、コープに買い物に行くと、北海道産の奇麗なさんまがあったので、2尾買って来た。きらきら輝いて本当に奇麗だった。最近は、頼めばおろしてくれる。魚おろすのって、臭いもつくし、嫌だよねえ。たまたま、魚コーナーの店員が商品を並べていたので、尋ねたら快く応じてくれた。はらわた取って頭をとってラッピングして持って来てくれた。魚もこうやってくれると、買おうって気になるよね。どうしても、簡単に調理出来る肉ばかり食べてしまうので、こういう時は魚を食べようと心がけている。
060912cena 今日の夕食はさんまの塩焼きとほうれんそうのおひたし、豆腐とわかめのみそ汁にした。さんまには勿論大根おろしにすだちをつけて秋の味覚を楽しんでみた。
 最近、HP更新の為に1973年頃のカセットテープを引っ張り出して来たところ、かなり傷んでテープも弱くなっていて、巻き戻したら最後が切れたりするので、修理して聴かなければならない状態になっていた。当時のカセットはネジで留められているので、ネジを外し、セロテープで留めてまたネジで留めて聴くのだが、早送りしたり、巻き戻すとまた最後の勢いで外れてしまうのだ。最悪の場合は、テープが薄くなって弱くなっているので、ヘッドに巻き込まれて、ちぎれてしまうのだ。そろそろ限界かもと思い、大事なテープから順にデジタルに変換し、CDにダビングすることにした。何年か前にMDに全部ダビングしようかと思ったこともあるが、MDも結構高かったので結局はやらなかった様だ。1973年頃、60分のテープが3本1000円だった。今は、70分以上入るCDが10枚700円前後だ。物価を考えても、メディアは安くなっているなあ。しかし、アナログをパソコンに取り込んで、デジタル化するのに暇かかって結構疲れる。ぼちぼち楽しみながらやろう。

|

« 葉っぱのフレディー | Principale | バリ風炒飯 »

Commenti

ごんふくさん。私の高校は6クラスだったんですが、
3年の時は国語の先生が3人担任を持つことになった為、
国語科の先生がクラス担任、奇数クラスを持つか偶数クラスを持つかになったらしく、結局、偶数クラスを持つことになったんです。その中で、またくじ引きで恩師は2組の担任、私は5組だったので、6組の先生が国語を持つことになり、恩師の授業が受けられなくなりました。
それで、毎回、授業をテープに録って、帰ってから勝手に授業を受けていました(^_^;)。でも、今となってはその方が良かったかも…。授業持って貰っていたら、録音はしていませんでしたからね。

> カセットテープなんて見たことない、なんて世代が出てくるんだろうなあ。

私なんか中2の冬まで、オープンリールだったんですよ。さすがに、今はもう再生する媒体がありませんが、幸い、カセットにダビングしておいたので、聴くことは出来ます。

Scritto da: アトムズ | 14 settembre 2006 a 23:35

授業中に、先生が話されているのを録音したのですか?
でもいい記念ですよね。
記録媒体はアナログからデジタルへとさまがわり。
カセットテープなんて見たことない、なんて世代が出てくるんだろうなあ。

Scritto da: ごんふく | 14 settembre 2006 a 20:43

ごんふくさん。ウチの猫はナマの魚を食べなかったんですよ。猫のクセに(-_-;)。
昔は60分テープ3本1000円もしたので、大事に大事に、録るものも考えて、これも録りたいけど、前のは消したくないとか凄く悩んで録っていました。何がどこに入っているか暗記している程でしたもの。いつ頃からでしょうか。カセットテープが安価になり、90分テープ1本100円以下なんて値段で売られる様になって、今じゃゴミの様に何が入っているか解らないカセットが溜まっています。
今陽子さんのレコードはテープに録っていたので、再生してデジタル化出来たのですが、中島みゆきのレコードは録音しておらず、今更、レコードプレーヤーもなくて、パソコンに入力出来ず、itunesから購入しました。最近、チューナー付きのプレーヤーを買おうかと思っています。
今日は、高校時代に録っていた恩師の授業をデジタル化してCDに入れ、先生のお嬢さんに送りました。アナログで録っていたものが、CDになるって何か嬉しいです。
CD化するまでは大変だけど、CDにしてしまった方が後々便利ですもんね。
HPのトップがおかしくて更新出来ないのですが、北海道の旅行記も更新していますので、また、見て下さいね。

Scritto da: アトムズ | 13 settembre 2006 a 23:31

アトムズさん、主婦のような献立ですね(^^)
うちは魚は家でおろしたあとは、うちの猫にやります。大喜びで食べますので。
ところで昔のカセットテープ、ダンボールに山のようにあります。もう全然再生もしてないし、また聴きたい中島みゆきなんかのアルバムはみんなCDを買いなおしました。

Scritto da: ごんふく | 13 settembre 2006 a 22:47

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)


I commenti sono moderati e non appariranno su questo weblog fino a quando l'autore non li avrà  approvati.



« 葉っぱのフレディー | Principale | バリ風炒飯 »