« 備前〜牛窓〜 | Principale | ボーイフロムオズ »

13 novembre 2006

備前〜旧閑谷学校〜

Shizutani1 旧閑谷学校は私が最も好きな場所のひとつだ。静かでのどかなここへ来ると、本当に心が落ち着くのだ。今年の春にも醍醐桜を観に行った帰りに慌ただしく立ち寄った。その時のブログ。
 今日は時間的にも無理かなと思っていたのだが、昼食に立ち寄ったホテルで、今週いっぱいライトアップされているとのポスターを見た。そんな情報知らずに来たのだが、これはめちゃラッキー\(^O^)/。あの閑谷学校のライトアップが見れるの?しかし、あんな辺鄙なところへ、しかも、平日の夜に人が集まるのか疑わしく、ホテルの従業員に確認してしまった。
Shizutani2 夢二郷土美術館本館を17時前に出て、R250、R2を通って、閑谷学校に到着したのは18時過ぎだった。いつもは閑散としている閑谷学校なのに、駐車場案内のおっさんが何人も出ていて、ライトを持って案内している。
 駐車場に入ると、前方に見慣れた閑谷学校の講堂がライトアップされていて、思わず息を呑んでしまった。駐車場から茶店の前辺りにもいつも見たことないくらい人がいる。今日は受付ではなく、茶店で切符を買って、受付で切符を提示して中へ入る。いやあ、いつも誰もいない様な閑谷学校なのに、今日はやたら人が多い。こんなに観光客が多い閑谷学校は初めてだ。舞台まで作られて、民謡大会が催されていた。私の好きな心落ち着く閑谷学校とは程遠いが、滅多に見ることが出来ないライトアップに免じて許そう。
Shizutani3 車に積んで来た三脚が役立ち、何枚も写真を撮った。見たことのない閑谷学校の顔にかなり感動した。
 民謡大会が終わって、暫くすると、ステージ上には近郊の小中学生のけん玉選手が10人程出て来た。写真はまあまあ心ゆくまで撮ったあとだったし、見事な技術に思わず見入ってしまった。
 時間は20時近くになり、山間なので吐く息も白くなり、寒さが身に染みて来た。そろそろ帰ろうと車に戻ると、観光バスがやって来ていた。これまた、平常の閑谷学校では考えられない光景であった。

|

« 備前〜牛窓〜 | Principale | ボーイフロムオズ »