« 年末の風景 | Principale | 飛行経路 »

30 dicembre 2006

東京の風景

061229america_2 29日は特に予定もなかったので、昔から訪ねたかった「あめりか橋」へ行ってみた。奥山イ光伸さんが作った歌で、狩人でヒットした。奥山さんもレコードを出していて、1枚頂いた。そのレコードジャケットを撮った場所が、多分、あめりか橋だと思い、もう20年以上も前になるが探したことがある。写真の後方に写っているのは駅だと思い、♪目黒と恵比寿の間にある〜 と歌詞があるので、以前に探した時は、勝手に目黒駅と思い込み、周辺を探したが解らなかった。今年になって、ネット繋がりの駄菓子さんに伺ったところ、目黒ではなく、実は恵比寿駅だったことが解った。正式名称も「恵比寿南橋」と言うそうだ。
 改札を出ると、スカイウォークと言って、10分近くかかる動く歩道があり、降りると、すぐにあめりか橋がある。奥山さんのレコードジャケットでは、欄干の上には何もないが、今は金網が取り付けられていて、駅をうまく撮ることは出来なかった。
061229america_1 しかし、ここを訪ねられたことは感激で、iPodに入れた奥山さんの「あめりか橋」を聴きながら、しばし、そこに立っていた。
 その後、明治神宮の迎春準備でも撮ろうかと思い、原宿まで行ったが、鳥居を見た途端、入る気が失せて、即刻Uターン。表参道まで歩いて、マルシェ デ メトロで昼食を摂る。話題の場所なので、一度訪ねたいと思っていた。セルフだがフランス料理やタイ料理もあり、なかなか安くて美味しいものが食べられる。
061229daiba_1 食後はお台場へ。友達の誕生プレゼントにキャプテンサンタの物を買いたくて、写真撮影を兼ねてやって来た。浅草の店は小さいが、ここは大きくて品揃えも豊富だ。しかし、お台場は寒かった。手がかじかみそうだった。何故か自由の女神のレプリカが立っているが、現地では「不自由の女神」と呼ばれている様だった。
 フジテレビの球体展望台では催しをやっているというので行ってみたが、何だかつまらない映像を数分流していて、展望台360度見れるワケでもなく、これで500円はぼったくり?富士山の頂だけはチョロッと見えた。
061229daiba_2 土産物屋も覗いてみたが、テレ朝に行った時もそうだったのだが、何か、全国ネットのキャラクター物って、欲しいと思わないのだ。らいよん君とかぷいぷいさんキャラクターは、即、買うのに…。
 と、いうわけで、お台場でもあまり良い写真も撮れず、重いカメラを抱えてトボトボと、早めに羽田まで帰って来た。

|

« 年末の風景 | Principale | 飛行経路 »