« maggio 2007 | Principale | luglio 2007 »

giugno 2007

28 giugno 2007

なつかしのドリーム号

070625bus 昨日、弁天町にある交通科学博物館へ行って来た。
 めっちゃなつかしいこんなバスが展示してあった。今でこそ、ドリーム号はお洒落な2階建てバスになっているが、1980年前後、学生時代に利用していた頃はこんなバスだった。
 神戸行きはなくて、大阪行きか京都行きしかなくて、大阪行きは22時20分発で早かったので、いつも23時発の京都行きに乗り、京都から快速で帰って来ていた。
 今は新宿からも出ているが、あの頃は八重洲口からしか出ていなかった。それに、今みたいに窓を全部塞いではいなかったと思う。外を見ていたもんなあ。

| | Commenti (2)

26 giugno 2007

携帯買い換え

070625p904 904が出たら買い換えようと思っていた携帯。今のは900なのだが、実際、904が出たら、まだ使えるし〜とか思って、勿体ないので、買い換えるつもりはなかったのだが…。
 昨日、メールしようと思うと、圏外になっている。家の中で、今まで思いきりアンテナたっていて、圏外なんかなったことないのに。一度、電源を切り、再度電源を入れてみたが、やっぱりダメ。で、インフォメーションに電話して、指示通りにやってみたが改善されず。電波状況を調べてみますと言い、2時間後に連絡が来たが、電波には特に異常はないとのこと。 本体も全くダメなわけではなく、そとに出るとアンテナが1〜2本立ったりする。しかし、今までそんな不便は全くなかった場所なのだ。
 考えられることは機体が古くなり、受信状況が悪くなっていることか。ドコモショップで調べて貰って欲しいと言うので、今日、退勤後、即、ドコモショップへ行って来た。 全く、今日は外出付き添いで携帯必要なのに、殆ど圏外で役立たず。調べて貰うと、やはり感度が悪くなっており、修理代は高ければ5000円はかかるし、修理すると内部の記録が全部消えてしまうとのこと。
 そこで、もう2年半も経っているし、買い換えを決意。FとPとで迷っていたが…、と、いうより、ワンセグにするかどうかで迷っていたが、ワンセグは外に出てまでテレビを見ることはないだろうと思ったし、ワンセグのFは今、品切れ状態。ワンセグ以外ならと思っていたPは全カラー揃っていると言ので、P904を買ってしまった。慣れたメーカーから離れるのは迷ったけど、Fはワンセグらしいので、思い切って替えることにした。
 やはり慣れない機種なので、何かひとつするのにもマニュアルと首っ引きで、慣れるまで疲れる。大変だ。

| | Commenti (8)

24 giugno 2007

ああ!勘違い

070623metoro1 いつの間にか、こんなもんが出来ていました。銀座線にはまだなかったけど。丸ノ内線も途中までって感じだった。ゆくゆくは全駅取り付けるつもりか?南北線は最初から駅がカプセルみたいになっていたけど。
 ほぼ毎月上京していたから、次は11月まで来られないと思うと、妙に寂しい。時間に余裕もあったので(と、この時点では思っていた(^_^;))、外苑前から銀座線で戻るのに、新橋を通り過ぎて、わざわざ銀座まで行き、銀ブラ(死語(^_^;)?)しながら、新橋まで歩いて戻って来た。
 11月まで、しばしの別れ…。
 …と、感傷的になりながら、羽田空港に戻って来た。飛行機のチェックインしようとしたら、なんか時間がかかっている。予約便は最終便だと思っていたらその前の便だったらしく、出発後の手数料6500円取られた上に、最終便の新規購入で1万500円、支払う羽目に(;_;)。返って高いものになってしまった。ま、それでも、新幹線より3000円程高いだけなので、新幹線が如何に高いか良く解る。
070623ginza 最終便迄時間潰さな…と必死だったのに。帰りの便は最終便は遅過ぎで、もう1本前は早過ぎて、両方中途半端で、いつも予約取る時に迷うのだ。 で、結局、どっちにしたのか忘れてしまう。そもそも、何で今日、神宮でヤクルト戦が見られるというのを見落としたか!?ということだ。お陰で準備も持って行ってなかったので、メガホン、帽子、ビニール傘など無駄な出費をするし。観戦する計画なら初めから迷わず最終便にしていた筈なのに。何でかなあ。
 しかし、列車も飛行機も予約便に乗り遅れたなんて生まれて初めて。まあ、空席があって乗れただけでも不幸中の幸いと慰めておこう。

| | Commenti (0)

23 giugno 2007

久し振りの神宮球場

070623jingu3 私としたことが…。今日、神宮でデーゲームがあることを全く意識していなかった。いや、調べたつもりだったんだけどなあ。ライブを見に来た時は、2日目が暇なので、デーゲームがあるとヤクルト戦が見れるのにといつも思っていて、3月はオープン戦を見に来た。今回もイースタンを調べたら、今日は設定がなく、どうやって時間を潰そうかと悩んでいた。何で、まず一軍を調べなかったのかなあ。はなから一軍はナイターと思い込んでいたのかも。 神宮は今までデーゲームはあまりなかったので。昨日の晩になって、今日が土曜であることに気付き、もしかしたらデーゲームかも…と思って調べたらやっぱり14時からだった。
070623jingu4 と、いうことで、神宮へ行って来た。しかし、悔しい。全然、そんなこと思っていなかったら、D70もズームも持って来なかったのだ。雨だから、写真を撮る様なところへは行かないと思って、重たいので置いて来たんだよなあ。こんな時の為に買ったズームなのになあ。
 球場に行く予定がなかったから応援グッズも帽子も持って来なかった。ファンクラブ会員証も神宮に行く予定がないからと持って来なかった。一緒に行けそうな人に声もかけないままだ。 会員証は忘れたことを伝えれば割引料金でチケットは購入出来た。グッズは持って来なかったので、無駄な買い物をしてしまった。この日照りでは帽子は必需品。3000円もするが仕方ない。ビニール傘も必要ないかも…と思いつつ、やはり点が入れば必要なので購入。ついでに貴重な「代打・オレ」Tシャツも買った。
070623jingu5 試合は年に一度あるかないかの最高の試合だった。盆と正月みたい。20安打17得点。もう、最後には何で点が入っているのか解らない状態で、「東京音頭」も歌い疲れてしまった。
 ひとりでライトスタンドで応援していたのだが、周りには仲間と来ている人、ひとりで応援している人、様々で、点が入る度に、見ず知らずのおっさんやお兄ちゃんと、ハイタッチや握手して盛り上がってしまった。全然知らん人達なのに、野球っていいな。ライトスタンドって良いな。
 本当に公式戦は若松監督の日本一の胴上げ以来だと思うけど、球場は良いもんだ。しかし、あまりに離れていたので、応援の雰囲気が解らず、周りに合わせるのに必死(^_^;)。赤シャツもえらく若返っていたなあ。古田会や報燕隊はなくなったのかな?私設応援団がいなくなっていた。
 しかし、真夏の様な日差しで、腕が火傷状態。シチリアでドライブしていて腕を火傷し、それから、気をつけて長袖を羽織ったり、日焼け止めを塗ったりして予防していたんだけど、今日は、球場に行くつもりがなかったから、準備していなかった。今、タオルを冷やして湿布してます。

070623jingu2

| | Commenti (0)

22 giugno 2007

またまた東京

070622museo 今年になってから3回目の東京へ行った。昨年末にも行っているので、半年で4回上京したことになる。4月から2ヶ月しか経っていないのに、何か久し振りって感じ。
 本当に東京は近くになったもんだ。今日は7時10分に起きて、3時間後には羽田に着いていた。7時40分に家を出たのだが、今日は雨で山麓バイパスが渋滞していて、ちょっと焦った。神戸空港に着いたのは8時30分。 チェックインして中に入り飲み物を買ってゲートに行くと、既に最後の搭乗案内していたので、かなり慌ただしかったけど。
 今日は週末だったのでスカイバーゲンがなく、スカイスペシャルも帰りのみの利用だが、それでも往復19000円。新幹線が7000円くらいなら乗っても良いけど、同じ値段なら速いこと、空港まで車で行ける利便性で飛行機の圧勝だ。大体、新幹線は最近停車駅が多すぎる。新横浜に停まるだけでも苛々しているのに品川になんか停めるなよ!今のところ、暫くは飛行機利用だなあ。
 御茶の水の定宿にチェックインだけして、すぐに新宿に向かい損保ジャパン東郷青児美術館にペルジーノ展を見に行った。 久しくイタリアに行っていないので懐かしい。ペルージャで見た絵を日本で見ることが出来、イタリアへの郷愁が広がる。
 夜は今回の上京の目的である今陽子さんのライブを見る。陽子さんにお会いするのは4月のミュージカル以来2ヶ月ぶりだが、なんだか凄く久しぶりの様な気がする。次は11月1日にバースデーライブをやるというので、定宿に帰り着くなり、早速、予約をしておいた。
 次は木曜らしいので(毎回金曜なので、スカイバーゲンが使えず「ウィークデーにして下さい」と言うと陽子さんが「次は木曜よ」と言っていたので、木曜らしい)スカイバーゲンが使える。…しかし、帰りは金曜なので、往復は無理か。
 次のライブまで間が開くが、8月には大阪厚生年金会館でミュージカルがあるので、今のところ、それを楽しみに仕事、頑張ろッ。

| | Commenti (0)

16 giugno 2007

梅雨の晴れ間

 今日は朝から梅雨の合間の気持ち良い天気。こんな日には洗濯、洗濯。布団も干したし…。12月から続いている掃除も、いよいよ佳境に入って来ました(^_^;)。もう1度バイブル「3日で運がよくなる掃除力」を読み直して心新たに!

070616

070616_2

| | Commenti (0)

« maggio 2007 | Principale | luglio 2007 »