« ああ!勘違い | Principale | なつかしのドリーム号 »

26 giugno 2007

携帯買い換え

070625p904 904が出たら買い換えようと思っていた携帯。今のは900なのだが、実際、904が出たら、まだ使えるし〜とか思って、勿体ないので、買い換えるつもりはなかったのだが…。
 昨日、メールしようと思うと、圏外になっている。家の中で、今まで思いきりアンテナたっていて、圏外なんかなったことないのに。一度、電源を切り、再度電源を入れてみたが、やっぱりダメ。で、インフォメーションに電話して、指示通りにやってみたが改善されず。電波状況を調べてみますと言い、2時間後に連絡が来たが、電波には特に異常はないとのこと。 本体も全くダメなわけではなく、そとに出るとアンテナが1〜2本立ったりする。しかし、今までそんな不便は全くなかった場所なのだ。
 考えられることは機体が古くなり、受信状況が悪くなっていることか。ドコモショップで調べて貰って欲しいと言うので、今日、退勤後、即、ドコモショップへ行って来た。 全く、今日は外出付き添いで携帯必要なのに、殆ど圏外で役立たず。調べて貰うと、やはり感度が悪くなっており、修理代は高ければ5000円はかかるし、修理すると内部の記録が全部消えてしまうとのこと。
 そこで、もう2年半も経っているし、買い換えを決意。FとPとで迷っていたが…、と、いうより、ワンセグにするかどうかで迷っていたが、ワンセグは外に出てまでテレビを見ることはないだろうと思ったし、ワンセグのFは今、品切れ状態。ワンセグ以外ならと思っていたPは全カラー揃っていると言ので、P904を買ってしまった。慣れたメーカーから離れるのは迷ったけど、Fはワンセグらしいので、思い切って替えることにした。
 やはり慣れない機種なので、何かひとつするのにもマニュアルと首っ引きで、慣れるまで疲れる。大変だ。

|

« ああ!勘違い | Principale | なつかしのドリーム号 »

Commenti

 ぼぶさん。それに携帯を落としたら、きっと、お金を落としたのと一緒で、帰って来ないんですよね。
 P904i、カメラも格段に良くなっていて、結構遊べます。暫くは携帯ライフが楽しめそう(^_^;)。

Scritto da: アトムズ | 01 luglio 2007 a 17:43

アド街天国を観てたら、偶然P904iと、W52HのCMが続けやってました(^_^;)

ポイントカードを入れればカードを持ち歩かなくて済むし、コンビニで小銭を出したりもらったりしなくて済むし、本当に便利です。今年はedyを使ってサークルKで自動車税も払えたし。
#ただ携帯の電池が切れたら使えないけど(^_^;)

auでも【おサイフケータイ】です、ただしご指摘の通りドコモの登録商標なんでauのパンフレットやHPでもその旨明記されています。当然ドコモにお金を払っているでしょうけど、珍しいケースですよね、普通ならオリジナルの呼び名をつけるんだろけど。ソフトバンクはどうかな、確認してないけど(^_^;)

Scritto da: ぼぶ@携帯 | 30 giugno 2007 a 22:16

 ぼぶさん。いろいろご教授、ありがとうございました。こんな便利な機能を全く使っていなかったなんて勿体ないですねえ。ANAのマイレージカードを登録して、Edyもつけました。ヨドバシは一度店へ行かないとダメなんですね。nanakoも登録してみよう。いやあ、病みつきになりそうです、ぼぶさんのお陰で携帯ライフを満喫出来そう(^_^)。
 ところで、いろいろ調べていたら、「おサイフケータイ」はドコモの登録商標だそうです。なので、厳密に言えば、ぼぶさんのは違うわけですね(^_^;)。写メはボーダフォンの登録商標でしたよね。でも、こういうのってその機能そのものを指すところがあるので、なんて言うのか解らないですね。「ウォークマン」みたいなもんでしょうか。

Scritto da: アトムズ | 30 giugno 2007 a 20:14

>>どこで、調べたら良いのでしょう?

たぶん携帯にアプリの検索機能がついていると思うんで、それで色々見てみるのがいいかも。またはドコモのHPとか航空会社のHPとか。

ANAは対応してます。アプリをダウンロードして、マイレージカードの番号などを登録すれば使えるはずですよ。

チケット機能はauはないんですよね。もっとも最近チケット取って行くようなイベントに縁がないけど。(^_^;)

Scritto da: ぼぶ@豊橋 | 30 giugno 2007 a 13:42

 ぼぶさん。毎度。携帯、使いこなしてはりますね。電子マネーはEdyしかあかんのかなと思っていたんですけど、アプリをダウンロードしたら、何でもOKなんですね。ヨドバシのカードも持っているし、ANAとかも入れられるのかな。どこで、調べたら良いのでしょう?もっと、使いこなさないと勿体ないですね。
チケットぴあで購入したチケットも携帯に保存出来るらしいのですが、もし、携帯が壊れたらどうなるの?とか思うと、不安で、わざわざ発券手数料を支払って、発券しているアナログ人間です(^_^;)。

Scritto da: アトムズ | 29 giugno 2007 a 01:12

ワンセグ、けっこうちゃんと映りますよ。ただ電波の問題か窓のない部屋では映らなかったりします。豊橋がいなかのせいかな? 都会だと電波が強かったりするのかな?

おサイフケータイは便利です。お察しの通り電子マネーが携帯で使える(アプリをダウンロードする必要あり、携帯にプリインストールされてるかも)し、飛行機のチェックインも携帯でできますよ、マイレージのカードとしても使えるし。それとお店のポイントカードも携帯に入れられる物があり、ポイントカードを持って歩く必要がなくなります。(ヨドバシカメラとかビックカメラ、マツキヨその他のポイントカードが携帯に入れられます) suica (携帯版はモバイルスイカと言います)で電車も乗れるしね。関東だとsuicaでJR東日本とほとんどの私鉄、地下鉄が乗れるし、JR西日本も乗れて便利便利。東海地方では使えないけど。(^_^;)

Scritto da: ぼぶ@豊橋 | 28 giugno 2007 a 23:06

 あらあ、ぼぶさん。お久しぶりです。mixiにいらっしゃる方(シルクはんはじめ)とはやり取り多いのですが。ぼぶさんも是非お越し下さい(^_^)。
 機種変わると文字ひとつ打つのも大変です。ボタンが違うので。ワンセグは如何ですか?ワンセグ、興味ありありで、最後まで迷ったんですが、結局、そんなに使わないかと思ってワンセグでないものを選んだんだけど、後悔しますかねえ?
 おサイフケータイって、いろんな電子マネーを携帯に入れられるってことなんですか?(今更(^_^;))。nanacoも入れられんですか?なら、入れてみようかな。私も電子マネー使いたいんですけど、使い方を知らない(^_^;)。

Scritto da: アトムズ | 27 giugno 2007 a 23:07

ご無沙汰しております。

ぼくもつい2週間前に機種変更したばかりです。ぼくのはau W52H、ワンセグ付きです。この機種にしたのはその前に使っていたのも日立のW32Hだったんで。アトムズ会長の記事にもあるように同じメーカーだと違和感なく移行できると思ったんで。

機種変更の動機はおサイフケータイのメモリーが少なくて、最近増えて来た電子マネーのアプリが思うように入れられなかったからです。おサイフケータイ使い出すと便利でやみつきですね。サークルKのkaruwazaとかJR東日本のsuicaはクレジットカードで入金(チャージ)できるんだけど、セブンイレブンのnanacoはまだ店でしか入金できないので、まだちょっと不便かな。

ワンセグはあれば便利だけど、なくても困らないよな、程度のもんです。

Scritto da: ぼぶ@豊橋 | 27 giugno 2007 a 22:33

I commenti per questa nota sono chiusi.

« ああ!勘違い | Principale | なつかしのドリーム号 »