« 今日の食事 | Principale | 北海道の車窓から »

05 settembre 2007

函館再び

070904hachiman 昨日8時30分の切符を予約したけど、朝起きたら天気が良いので、8時頃歩いて函館駅まで切符の変更に行って来ました。あまり遅くなるのも嫌なので13時29分発にした。乗り遅れても、飛行機と違って自由席なら乗れるらしいので。
 そして、恐らくもう訪れることもないだろう、函館の町をもう一度、写真を撮って回りました。朝は団体客もおらず、自分の気持ちも新鮮だからか、気持ちが良いです。初日は路面電車で行ったけど、今日はホテルから写真撮りがてら、歩いて行きました。倉庫街、海、八万坂、旧函館市公会堂…、天気が良いので、本当に綺麗でした。聖ハリストス教会も青い空に白い壁が映えて本当に綺麗。こういうのが見たかったんだなあ。
070904chiesa 函館山はロープウェイが1160円もいるので悩んだけど、もう来ることもないだろうから、思い切って登ったが、登って良かった、初日のどんよりした、そして暴風の山頂と違って、風も爽やかで青い空、青い海が綺麗に見え、町も違って見えました。下北半島も綺麗に見え、普段は見えないという津軽半島まで見えました。
 昨日、見るだけでも見ようと車で探したけど、解らなかった茶房ひし伊、ロープウェイ乗り場から近いみたいだったので、行ってみました。時間がなくお茶は出来なかったけど、取りあえず心残りはなし…いや、ひし伊のあんみつ、食べたかった(^_^;)。
 070904hakodateyama 宝来町から路面電車で函館駅まで戻り、昼食を摂ったら丁度良い時間になり、荷物を受け取りにホテルに戻り、再度、駅に戻ると、列車は入線していました。
 函館…。いくら安くても片道14000円使って、もう来ることもないとは思いますので、今日、半日、滞在を延ばして回って良かったと思います。
 札幌に着いてから同僚から来たメールで、トラピスチヌ修道院とか行くの忘れていたことを思い出したが、あとの祭りでした。

|

« 今日の食事 | Principale | 北海道の車窓から »

Commenti

同じ様な名前でどれがどれか良く解りませんな(^_^;)。子規記念館は行きましたか?私は卒業論文が子規だったので、研究?の為に行きました。

Scritto da: アトムズ | 08 settembre 2007 a 18:56

トラピストやって~(^-^;)

Scritto da: noka。 | 08 settembre 2007 a 09:26

I commenti per questa nota sono chiusi.

« 今日の食事 | Principale | 北海道の車窓から »