« 松前・江差 | Principale | 函館再び »

04 settembre 2007

今日の食事

 朝は、昨日コンビニで買っておいたパンを五稜郭に向かう車の中で食べる。朝は折角なので朝市に行って…とか思っていたが、朝の弱い私は7時30分に起きるので精一杯。いつも1分でも多く寝ていたいので、活動開始時間ぎりぎり。
 お昼は松前で唯一ガイドブックに載っていた「蝦夷ずし」へ行こうと思っていて、探し回って漸く辿り着いたら、どうも営業している風ではない。ドアに鍵もかかっている。
 再度、松前城跡近くにある案内所で尋ねると、月曜は休みらしい。なら、どこか食事出来るところはないかと聞くと「そこ1軒だけなんですよねえ」と一瞬困り、思い出した様に教えてくれたのが、バイパス沿いにあり「くどう」という店。
070903lunch 漁師の家の奥さんが一人でやっているというので言ってみた。奥さんというから妙齢の女性を想像して行ったらお婆さんだった。どう見ても客が来る様にも思えないが、採算取れるのかなあ?刺身定食を頼んだんだけど、なかなか美味しかったです。特にうにが美味しかったけど、あわびもいかもさんまも美味しかった。
 で、余程観光客が立ち寄ったのが嬉しかったのか、家で穫ったという昆布をたくさんくれた。
 夜はホテルの近くの回転寿司へ行った。回転はしているが、物は注文する度に握って出してくれる。美味しかった。昨日の店も美味しかったので考えたが、あの狭い空間で煙草の煙は耐えきれなかったので、今日の店を選んだ。店内広いからマシかと思って入ったのだが、全席禁煙だった。やっぱり今の時代、食事する場所は禁煙にして欲しいですよ。

|

« 松前・江差 | Principale | 函館再び »

Commenti

I commenti per questa nota sono chiusi.