« 函館に向けて | Principale | 今日の失敗 »

03 settembre 2007

函館にて

070902hakodate 離陸後、1時間ちょい。あっと言う間に函館に着きました。旭川よりかなり近い気がしました。空港から市内迄バスで20分くらいでした。このバス、一応、禁煙なんだけど、思い切り、たばこの臭いがしみ込んでました。古いバスで、昔の臭いがしみ込んでいるのかな。
 ホテルの前にも停まるので、そこで降りて、ホテルに荷物を預けて観光に出ました。路面電車で末広町迄行って、あとは徒歩。まず、旧函館区公会堂へ。坂道を登り切ったところにありました。中はレトロな感じで趣きあって良かったです。
070902hatiman ハリスト正教会を通って、ロープウェイで函館山に登りましたが、凄い強風で飛ばされそうでした。海は白波がたっていまして、かなり悪天候。
 坂の上から海の方を見た景色はとても綺麗でしたが、天気が良いともっと綺麗だったろうと思うとほんとに残念です。
 その後、赤レンガ倉庫の写真を撮って、近くの喫茶店で休憩。茶房ひし伊迄行く元気がなかったので、旧茶屋亭というところに行ったのですが、値段は高かったけど、上品な茶房でそれなりの値打ちはありました。
070902hakodateyama 函館は観光客が固まるところは人が多いけれど、少し離れると人通りが極端に減り、治安悪そうに感じましたね。港町って感じ。行ったことないけど、写真で見る限り門司港ってこんな感じかな。建物とか。
 今日からの5日間、今日がいちばんマシな天気で、それでも今にも降り出しそうな曇天で、夕方より降り始めました。明日は本降りらしい。ちょうど私がいる5日間が天気最悪です。関西は晴れるらしいのに。こんなことなら、旅行になんか来ずに家で寝ていたら良かったと悲しくなって来ます。
 おまけに台風迄来てますが、帰れなかったらどうしようと思うと心配になって来ました。

070902soko

|

« 函館に向けて | Principale | 今日の失敗 »

Commenti

I commenti per questa nota sono chiusi.