« 今日の失敗 | Principale | 今日の食事 »

04 settembre 2007

松前・江差

 朝から本降りであった様だが、ホテルを出る頃には小康状態。しかし、レンタカーの営業所の手前で急に雨脚が激しくなりました。
070903goryokaku 今日はレンタカーを借りて、五稜郭に立ち寄った後、松前と江差に出かけて来ました。途中、大雨洪水警報が出ているとの表示が出ており、バケツをひっくり返した様な大雨。今日走ったのは、オロロンソーラン街道とか言って、海沿いの道なのだが、本当に広々とした海が見られて本当に良いコースだった。いつもせこい瀬戸内海しか見てない私としては海ってこんなに広かったんだと感激しました。
 北海道最南端という白神岬も通りました。最南端は襟裳じゃなかったんですね。これで、最北端、最東端、最南端と行きました。最西端も今日通った筈。
070903sirakami 松前は寂れた城下町。大分の豊後竹田にちょっと似てました。私、城下町って好きなんですよねえ。何か落ち着きますよね。松前は函館からも一番不便で、取り残されてしまった感じの街でした。江差の方が函館と高速も繋げる様だし、まだ、便利かも。
 江差も良かったです。江戸時代の商屋を見学したのですが、何か北海道という感じはしませんでした。日本のどこの街にでもある江戸時代のものでした。旧中村屋というところでは、町が管理しているということで、多分、役場の職員が常駐していて、詳しく説明してくれました。
070903matsumaejo 約8時間で回って来ましたが、鬱陶しい団体や大型バスの姿もなく、なかなか楽しかったです。やっぱり、私は車で回るのが楽しいですね。
 明日から漸く2日程、晴れ間も見えるみたいなので、どうしようかと思案中。取りあえず、明日の8時30分の列車の乗車券と指定席券を買って来たのだけど、明日、もう一度、写真撮りに函館を回っても良いし。
 札幌は来ることあっても、函館は多分、もう来ることないだろうし、五稜郭も今日は大雨で、タワーに上っただけだし。

|

« 今日の失敗 | Principale | 今日の食事 »

Commenti

I commenti per questa nota sono chiusi.