« 北海道市 | Principale | 深夜のローマに到着 »

05 dicembre 2007

休日の1日

071205mintkobe 三宮の街に出るのは1年ぶりくらいかなあ。なんせ出不精なもんで[m:206]。職場の共済で貰った映画のタダ券が12月いっぱいなので、見がてら出掛けた。
 震災後、新聞会館跡に出来たミント神戸。一度、行ってみたいと思いつつなかなか行けず、やっと今日行ってみた。なかなかお洒落で良い感じ。歩道橋で繋がっているサンパルが汚く、くすんで見える。明るくて奇麗で全館禁煙で、平日の昼にも関わらず客も多い。神戸にもこんな奇麗なビルがあるんだなあ。
 映画を見るのともうひとつの目的は、この中に入っている「モード和食WADA」というレストランに行ってみたかったのだ。テレビで良く取り上げられていて関心を持った。もっと、敷居の高い店かと思っていたが、ひとりでも入りやすい雰囲気だし、ランチは値段もリーズナブル。ちょっと昼食に入れる。従業員は若く、若者に受けそうな店だが、客は年輩の女性も多かった。また、行きたいと思う店だ。
 その後、ミント神戸9階にあるOSシネマズ ミント神戸へ映画を見に行った。最近は入れ替え制で座席指定になっている様だ。「続・3丁目の夕日」を見たが、日本映画もなかなか面白い。字幕を読まなくて良いので楽だし[m:206]。
 1959年の東京が舞台ということで、懐かしい町の風景が郷愁を呼ぶ。高速道路もなく、新幹線もまだ走っていない。在来線を走る「こだま」が出ていたが、東京−神戸間をどのくらいの時間をかけて走っていたのだろうか。停車駅は横浜、名古屋、大阪らしいから、今ののぞみより余程停車駅が少ない。薬師丸ひろ子がすっかりおばさんになっているのも衝撃(でも、奇麗けど)。私の中では、いつまで経っても「セーラー服と機関銃」のイメージだったので[m:60]。
 ミント神戸は寂れがちな三宮駅の東側へ客の流れを向ける役割になっているる様な気がする。

|

« 北海道市 | Principale | 深夜のローマに到着 »

Commenti

 Pentaさん。あまり街に出ないので、知りませんでした。今度、三宮に出たら、見に行って見ます。それまで、あるかどうか…(^_^;)。

Scritto da: アトムズ | 08 dicembre 2007 a 22:09

アトムズ さん、壁のある場所、分かりました。

6日の夕刊に記事が載っていて、イタリアのフィレンツェ在住のファブリッツィオ・コルネーリという美術家が作ったそうで、場所は神戸センタープラザの南側の壁面で、地上60m、15-17階部分にいろんな金属片24個を埋め込んでいるそうで、最近の時間帯は午後4時前後に見られるそうです。

http://homepage3.nifty.com/big-tree01/B001/picture01/p-bbs-wall01.jpg

他には神戸の東灘の《酒心館》の白壁に6年前に設置された「神戸のかがやき」という影絵アートがあって、こちらは主に夜間の人工照明で浮かび上がるようになっているそうです。

Scritto da: Penta | 08 dicembre 2007 a 00:06

Pentaさん。北と言うよりは西ですかね。
職場も家の近くだし、三宮に出ることは殆どありません。神戸空港も車で行くので、三宮はスッ飛ばしですし(^_^;)。
そのビルの情報、また、聞いてみますね。

Scritto da: アトムズ | 06 dicembre 2007 a 22:35

アトムズさんのお住まいは神戸の北のほうなんですね。
じゃ、普段は行かないんですね。

ビルの壁に午後3時ごろに出来るシルエットというのは、外国のアーティストがそういう作品を世界で作っているそうで、東京にもあるとか言ってました。

僕は大津に住んでいるんですが、時々神戸のほうまで行くのでキョロキョロしながら探してみます。(笑)

Scritto da: Penta | 06 dicembre 2007 a 20:58

 Pentaさん。こようこそ。こちらでは初めましてですね。以降、宜しくお願いします。
 コメントに荒らしがあり、暫く、コメントもトラバも不可にしておりましたが、基本不可ですが、書いて暫くは受け付ける様にし始めました。でないと、こういう新しい出会いがありませんものね。
 神戸と言っても私はスカイマークスタジアム近くの山奥に住んでおりますので、なかなか三宮の都会へ出る機会が少ないです。東京へ行く方が多いくらいです(^_^;)。…ので、その建物知らないのですが、恐らく駅近くの新しいビルではないかと思いますが。また、気に留めて見てみたいと思います。
 震災のあと「Forza KOBE」と壁にイタ語で書かれていたのは覚えていますが…。

Scritto da: アトムズ | 06 dicembre 2007 a 13:06

駄菓子さんとこで書き込みさせてもらっているPentaです。
初めて寄せてもらいました。(笑)

アトムズさんは神戸にお住まいなんですね。、最近、神戸のある建物の壁に午後3時ごろだったかの時間になるとキス・シーンのシルエットに見えるという建物がどこにあるかご存知でしょうか?

ニュースでは映像は見せていたんですが、場所まで紹介していなかったのでどこか分かりませんでした。
確か三宮付近のビルだと思ったんですが、、、

『続・三丁目の夕日』良かったですか。、僕もその当時の映画を見るのが好きでブログを開いているんですが、先日は小津安二郎の『お茶漬の味』をアップしたところです。
良ければ見に来てください。(笑)
駄菓子さんとかアトムズさんのところでは《Penta》ですが、そのブログでは《燈台守》というHNにしています。

PS:最近、手術をして退院されたそうですね。、ちょっと書き込みを沿って読ませてもらいました。
親不知の歯が悪かったんですか。、歯は食べるときには嫌でも使うものなので不便だったと思います。

Scritto da: Penta | 06 dicembre 2007 a 07:59

I commenti per questa nota sono chiusi.

« 北海道市 | Principale | 深夜のローマに到着 »