« gennaio 2008 | Principale | aprile 2008 »

marzo 2008

30 marzo 2008

浜離宮

080322hamarikyu1 先週、東京へ行った際、2日目に浜離宮へ行って来た。一度、行きたかったんだけど、なかなか行く機会がなくて…。新橋から歩いて行くしかないみたいで、結構、遠いかと思っていたが、それ程でもなく、暖かな春の日射しの中、ブラブラ歩くには絶好の日和だった。
 秋に行った六義園もそうだったが、東京は大都会であるにもかかわらず、あちこちに大きなお庭や公園が散在している。ここ浜離宮もまた大都会の中のやすらぎの場所的庭園であった。背景には近代的な高層ビルが建ち並んでいるのも、東京ならではだなあと思う。
 潮入の池にある中島のお茶屋でお抹茶セットでも頼んで一服しようと思ったが、順番待ちの客が外にまで並んでいるので諦めた。
080322hamarikyu2 お花畑は菜の花が満開で本当に綺麗だった。お天気が良いと本当に気持ちまで晴れ晴れする。園内で2時間程過ごした後は、水上バス乗り場から水上バスに乗って隅田川を遊覧、浅草迄戻って来た。桜が咲いていたらそれは見事だったと思うが、まだ、チラホラで残念だった。
 浅草では天丼を頂き、銀座線で新橋迄戻り、帰路に着いた。久し振りに出先でお天気に恵まれ、春の穏やかな1日を過ごすことが出来た。

|

22 marzo 2008

新丸の内ビルディング

080321marunouchi1 最近、東京には新しい観光スポットがあちこちに出来ている。新丸の内ビルディングもそのひとつ。昨年4月に出来たのだが、最近、新幹線を使うことがないので、なかなか行けないでいた。今回も飛行機で行ったのだが、見学しがてら昼食を食べに行こうと思い、東京で下車し行って見た。
 オープンした頃は人が殺到してとても楽しめる雰囲気ではなかったみたいだが、今は人もそれ程居らずゆっくりとして落ち着いた雰囲気。11時半に入った頃は閑散としていた。昼食を摂って出て来る頃には、丁度、良い人の出具合。買い物する人、休憩する人。このビルは見晴らしの良い窓際に広い休憩スペースが作られていて、贅沢な空間になっている。
 東京では珍しく館内全面禁煙になっていて、くつろぐのも良い。店も見て回るのも楽しい店が多いし、レストランも安い店から高い店までいろいろあって入りやすい。外側にある店に入ると見晴らしも良い。
 休憩場所からも東京駅が綺麗に見えて恰好の撮影スポットだ。今は工事中だが、工事が終わればまた撮りに来たい。

080321tokyo_st1

|

12 marzo 2008

運動不足解消?

080312wiifit 何とか少しでも運動不足解消になるかなあと思い、ついに買ってしまいました。wii fit。歩行好きの事務員さんに「家の中で運動不足解消するんかいな」と笑われましたが…。
 Amazonに注文していたのが、今日、届いたので、早速、やってみようと思ったら、暫くwiiつけてないので、リモコンの電池切れ。
 近くのコジマまで車でひとっ走り電池買いに行って来て、さあ、やろうと思ってスイッチ入れたら、長いことつけてなかったので、本体を更新するのにかなり暇がかかりました。
 そして、やっと出来ました。体力測定は実年齢より6歳も上、太りぎみ(太りすぎじゃなくて良かった)でした。
 ビリーも1週間でリタイア、さてwii fitはいつまで続くでしょうか?

|

01 marzo 2008

光生活開始

080301 昨日、NTTが工事に来て@niftyの光フレッツに変えた。ケーブルからの変更なので、ダイヤル回線からケーブルに変えた時程の感動はないが、少しは早い気もする。
 元々、地元密着で、電話したらすぐに「どこどこの誰々さん」と解る親しみやすさが良かったケーブルテレビ神戸が、だんだん吸収合併されていき、親しみやすさがなくなって来たなあと思っていたら、いつの間にかJ:COMになっていた。
 サービス低下も著しく、腹立つことも多々あったけど、CS放送、インターネット共、選択肢がない(と思っていた)ので我慢して継続していた。でも、この度の一方的な旧体系のCSデジタルサービス打ち切りについに契約を切ることにした。
 一昨年からやっとうちのマンションにもNTTの光ファイバーが導入されていたし、もうケーブルのお世話にならなくても良いもんね〜。ブチブチ切れてその度にパソコンもルータも電源落として再起動しなくてはならなくて、文句を言うとマンション内のケーブルが古いからとか何とか言って、また、邪魔になる機械をひとつ取り付けに来たけど、それでも状況変わらず。
 いつか光に変えたかったのだけど、CS放送もあるので、なかなか契約切れなかった。この度、CSもBSも「110度CSデジタル対応BSアンテナ」なるものを付けると見れると判明(CSはe2 by スカパーと契約の必要あり)。これでやっと腹の立つJ:COMの世話にならなくても済む。取りあえず、zaq内にアップしているHPを全部niftyに移さなくてはならないので、zaqの契約は3月いっぱい続けるが、まあ、元々、主たるプロバイダーはniftyだったので、メアドが変わることもなくあまり面倒もない。サクサク快適光生活だ

| | Commenti (0)

« gennaio 2008 | Principale | aprile 2008 »