« 新丸の内ビルディング | Principale | ささやかな花見 »

30 marzo 2008

浜離宮

080322hamarikyu1 先週、東京へ行った際、2日目に浜離宮へ行って来た。一度、行きたかったんだけど、なかなか行く機会がなくて…。新橋から歩いて行くしかないみたいで、結構、遠いかと思っていたが、それ程でもなく、暖かな春の日射しの中、ブラブラ歩くには絶好の日和だった。
 秋に行った六義園もそうだったが、東京は大都会であるにもかかわらず、あちこちに大きなお庭や公園が散在している。ここ浜離宮もまた大都会の中のやすらぎの場所的庭園であった。背景には近代的な高層ビルが建ち並んでいるのも、東京ならではだなあと思う。
 潮入の池にある中島のお茶屋でお抹茶セットでも頼んで一服しようと思ったが、順番待ちの客が外にまで並んでいるので諦めた。
080322hamarikyu2 お花畑は菜の花が満開で本当に綺麗だった。お天気が良いと本当に気持ちまで晴れ晴れする。園内で2時間程過ごした後は、水上バス乗り場から水上バスに乗って隅田川を遊覧、浅草迄戻って来た。桜が咲いていたらそれは見事だったと思うが、まだ、チラホラで残念だった。
 浅草では天丼を頂き、銀座線で新橋迄戻り、帰路に着いた。久し振りに出先でお天気に恵まれ、春の穏やかな1日を過ごすことが出来た。

|

« 新丸の内ビルディング | Principale | ささやかな花見 »