« 比叡山延暦寺 | Principale | 好天に誘われて »

22 aprile 2008

たんとうチューリップまつり

080422tanto2 今日も好天に恵まれ、プントを連れ出すことに。毎休みに出掛けるの疲れるけど
 たんとうチューリップまつり…良く聞くので、一度、行ってみたいと思っていた。で、たんとうって一体どこにあるのかと思って調べたら、和田山、福知山より遙かに北。豊岡の近くと言うことが判明。
 かなり遠いけど、プントを走らせるには丁度良い距離かと思って出掛けることにした。9時過ぎに出て、現地には12時30分に着いた。
080422tanto1 この間、比叡山へ行った時に、無駄に高速代を使ってしまったので、今日は節約の為、高速道路は吉川−福知山と最小限に留め、あとは地道を使った。
 お天気が良かったこともあるが、平日であるにも関わらず、かなりの混雑だった。駐車場は第3まで車が入るくらい。恐らく日曜は信じられないくらいの混雑になるだろう。
 開場には100万本のチューリップが植えられており、フラワーアート部分は10万本からなっているらしい。入り口近くにはいろんな種類のチューリップが少しずつ植えられていて、中には見たこともない珍しいものもあり、綺麗だった。
080422tanto3 広い畑一面に植えられた赤や黄色のチューリップは本当に壮観で、行って良かった。
 しかし、これもキューケンホフを見ていないから言えるのかな。キューケンホフは行ったことがないが、比べれば超ショボイのかも。

|

« 比叡山延暦寺 | Principale | 好天に誘われて »