« 好天に誘われて | Principale | 篠山城跡 »

05 maggio 2008

浮御堂

080415ukimi いつ頃だったか、その昔、よみうりテレビの23時前の天気予報で、いつもバックに流れていたのが、この浮御堂だった。私は何故かこれが東北のイメージ、行ったこともないのに中尊寺のイメージを持っていた。
 一度、行ってみたいと思っていたこのお堂。それが、琵琶湖にあると知った時は、驚きと共に関西にあるならいつかは行けるという嬉しさも湧いて来た。
 しかし、いつでも行けると思うと返って行けないもので、なかなか浮御堂へ行くことは出来なかった。
 先日、比叡山へ行った時、地図を見ると、奥比叡ドライブウェイの出口から近いことが解り、行ってみることにした。
080415ukimi2 奥比叡ドライブウェイを出て、琵琶湖までは1本道。国道161号線を渡り込むと急に道が狭くなり、民家の間を縫って行く。そして、小さい駐車場に車を停めて、突き当たりの浮御堂迄歩く。
 積年の念願だった浮御堂。あの日、テレビに出ていた姿と同じお堂を見た時は感激だった。今日は天気も良く、青い空、青い湖面に浮かんだ浮御堂は本当に心和む。
 比叡山に来て、浮御堂に来れたことは思わぬ土産だった。

|

« 好天に誘われて | Principale | 篠山城跡 »