« giugno 2008 | Principale | agosto 2008 »

luglio 2008

28 luglio 2008

買っちゃった

080728nikond60 ニコンD60、買っちゃいました。D70があるけど、ゴミ対策が強化されたのとモニタが大きいのと、軽量化が魅力。あと、ダブルズームキットだと標準とズームの2本共、手ブレ補正レンズというのも良い。大して明るくもない安物レンズだけど、レンズだけでも結構するので、それなら、ダブルズームキットで買った方がお得。ボーナス、何も使わないのも寂しいし。
 今なら1万、キャッシュバックってのがあるし、ネットでいろいろ調べたら、特売なら8万弱で手に入るらしい。キャッシュバック考えて、6万台なら安いなあと思って、探すことにした。ビックカメラの有楽町店で7万5千円で購入出来た書き込みがあったけど、当分、東京に行くこともないし、ヨドバシ・ドット・コムのタイムサービスで夜間8万5100円で出ていたけど、10ポイント変換されても7万6千円。 店ならいくらかと、タイムサービスに期待して、昨日、三宮に出た足で梅田のヨドバシまで行ってみたが、タイムサービスが始まったのは、ソニーとオリンパスで、ニコンはやらない様子。ソニーとオリンパスの特価品、確かに安いかもと思って触ってはみたが、どうもしっくり来ない。この辺りの機種としては最も評判の良いキヤノンも触って見たが、同様。やっぱり私には使い慣れたニコンが良い。しかし、9万5千円って殆ど10万。キャッシュバックがあるとは言っても、現金10万は手が出ないので、無駄足となって帰って来た。
 もうひとつ、キタムラが安いと言うので、今日は車で30分程の所にあるキタムラへ行ってみたら7万9千円で、これ以上は下がらないと言う。下取りもこの機種は見積もりしてからになるという。なら、ヨドバシのネット販売の方が安いので退散。近くの量販店も回ってみたが、普通の量販店は10万前後が相場みたいだ。 一旦、帰って来たが、やはり諦めきれず、今度は車で1時間くらいのところにあるキタムラまで行ってみたが、やはり7万9千円以下には出来ないとのこと。あ〜あ、やっぱり無駄足だったなあと思っていたところ、カメラを下取りに出すと4千円でとってくれるとのこと。コンパクトカメラでも良いというので、殆ど使ってないオリンパスのを出そうかと思っていたら、壊れているものでも良いと言うので、修理に出すのもバカバカしいと放ってあるCoolpixを出すことに。4千円になるならキャッシュバックみたないなものだ。…と言うわけで、これが決め手。ニコンのオリジナルバック(これもなかなか良さげ)付きで、7万5500円で買って来ました。
 D70に比べても、コンパクトカメラに毛が生えたくらいのちゃちい感じだけど、正味6万5500円なので、こんなもかいなと思う。コンパクトでもちょっと良いものだと4〜5万するし。D300とか新発売のD700は、良いと思うけど、重いし、私の技術じゃ使いこなせないから、これで十分だ。
 D70には情もあるので置いておいて使いわけたいと思う。D60の手ブレ補正機能搭載レンズを使って、夕景や夜景をどんどん撮りたいな〜。今度の休みは試し撮りにどこかへ出掛けようかな〜。

| | Commenti (4)

10 luglio 2008

播州の夏

080710ono01 今日も、良い天気だったので、播州の夏を求めてお出かけ。
 まずは小野にあるひまわりの丘公園。春にチューリップを見に行った但東のひまわり畑は8月が盛りみたいで、まだ早いみたいだったので、HPで探したら、小野にもあることが判明。それにそろそろピークを過ぎかけているとのことで行ってみた。  
 一昨年、富良野のラベンダー畑で見た見事なひまわりを想像していたら、ちょっとしょぼかったが、まあ、タダだし、しゃあないかな。あまり手入れが出来てないというか、草ぼうぼうだし、コスモスも生えていて、ひまわりもあまり大きなものではなく小振りのものだし、圧巻ではなかった。
080710ono02 それに、ひまわりって太陽に向かって咲くというけど、ここのひまわり、なぜか太陽に背を向けて咲いていて、正面から撮ろうとすると逆光になる。
 しかし、こうやって写真に撮ってみると、ソフィア・ローレンが出て来そう。ヘンリー・マンシーニの音楽も流れて来そう。今日は比較的天気が良かったのだけど、この時だけ雲が多くて青空が撮れず、残念たった。
 その後、長年、いつか行きたいと思っていた加西北条の五百羅漢を見に行った。大分の耶馬渓山、山梨県吉沢の羅漢と共に全国でも有名な石仏らしい。
080710rakan01 ひとつとして同じ表情はない羅漢さんのひとつひとつを見ていると、飽きることがない。石仏って素朴で何か心落ち着く。緑の木々の中に佇む羅漢さん。来て良かったなあ〜。
 最近、休みの日は出掛け続けているが、近場ばかりだ。早起きして迄出掛ける元気もなく、いつも起きるのが昼前なので、県内の近場ばかりだ。それに、遠出するとガソリンも嵩むし、まあ、ちょうど良いかな〜。

| | Commenti (3)

01 luglio 2008

あじさい

080701ajisai10 今日は梅雨の中休み、朝から良いお天気だったので、父を連れて六甲山にある神戸市立森林植物園へ行って来た。新車が来てから、初めての晴天だ。父が弁当を買って来て、森林植物園の緑の中で食べた。外でお弁当を食べるなんて久し振り。風も爽やかで実に気持ち良かった。
 6月中旬にマイミクさんが行かれた時は、見頃はまだまだとおっしゃっていたので、暫く様子を見ていて、その後、ずっと、休みの日が天気良くなかったし…で、今日になったのだが、もう既に盛りは過ぎていた感があった。
080701ajisai13 最近の森林植物園のHPでは今が見頃みたいに書かれていたのだが、花の盛りと言うのは実に難しいものだ。
 花は満開直前の7〜8分というところが一番良い。以前に来た時は丁度その頃で、花がもっとシャキっとしていたのだが、今日は花が咲ききって重たくて垂れているものも多かった。

|

« giugno 2008 | Principale | agosto 2008 »