« 播州の夏 | Principale | ひまわり畑 »

28 luglio 2008

買っちゃった

080728nikond60 ニコンD60、買っちゃいました。D70があるけど、ゴミ対策が強化されたのとモニタが大きいのと、軽量化が魅力。あと、ダブルズームキットだと標準とズームの2本共、手ブレ補正レンズというのも良い。大して明るくもない安物レンズだけど、レンズだけでも結構するので、それなら、ダブルズームキットで買った方がお得。ボーナス、何も使わないのも寂しいし。
 今なら1万、キャッシュバックってのがあるし、ネットでいろいろ調べたら、特売なら8万弱で手に入るらしい。キャッシュバック考えて、6万台なら安いなあと思って、探すことにした。ビックカメラの有楽町店で7万5千円で購入出来た書き込みがあったけど、当分、東京に行くこともないし、ヨドバシ・ドット・コムのタイムサービスで夜間8万5100円で出ていたけど、10ポイント変換されても7万6千円。 店ならいくらかと、タイムサービスに期待して、昨日、三宮に出た足で梅田のヨドバシまで行ってみたが、タイムサービスが始まったのは、ソニーとオリンパスで、ニコンはやらない様子。ソニーとオリンパスの特価品、確かに安いかもと思って触ってはみたが、どうもしっくり来ない。この辺りの機種としては最も評判の良いキヤノンも触って見たが、同様。やっぱり私には使い慣れたニコンが良い。しかし、9万5千円って殆ど10万。キャッシュバックがあるとは言っても、現金10万は手が出ないので、無駄足となって帰って来た。
 もうひとつ、キタムラが安いと言うので、今日は車で30分程の所にあるキタムラへ行ってみたら7万9千円で、これ以上は下がらないと言う。下取りもこの機種は見積もりしてからになるという。なら、ヨドバシのネット販売の方が安いので退散。近くの量販店も回ってみたが、普通の量販店は10万前後が相場みたいだ。 一旦、帰って来たが、やはり諦めきれず、今度は車で1時間くらいのところにあるキタムラまで行ってみたが、やはり7万9千円以下には出来ないとのこと。あ〜あ、やっぱり無駄足だったなあと思っていたところ、カメラを下取りに出すと4千円でとってくれるとのこと。コンパクトカメラでも良いというので、殆ど使ってないオリンパスのを出そうかと思っていたら、壊れているものでも良いと言うので、修理に出すのもバカバカしいと放ってあるCoolpixを出すことに。4千円になるならキャッシュバックみたないなものだ。…と言うわけで、これが決め手。ニコンのオリジナルバック(これもなかなか良さげ)付きで、7万5500円で買って来ました。
 D70に比べても、コンパクトカメラに毛が生えたくらいのちゃちい感じだけど、正味6万5500円なので、こんなもかいなと思う。コンパクトでもちょっと良いものだと4〜5万するし。D300とか新発売のD700は、良いと思うけど、重いし、私の技術じゃ使いこなせないから、これで十分だ。
 D70には情もあるので置いておいて使いわけたいと思う。D60の手ブレ補正機能搭載レンズを使って、夕景や夜景をどんどん撮りたいな〜。今度の休みは試し撮りにどこかへ出掛けようかな〜。

|

« 播州の夏 | Principale | ひまわり畑 »

Commenti

 キヤノンのkissシリーズは人気ありますよね。私も最初なら勝ったかも知れません。オリンパスもペンタも捨てがたいけど…(^_^;)。
 私も保護フィルターとモニタ用の保護フィルム、買いましたよ。やっぱり傷つくと嫌ですもんね。D70や父のD300には保護用のプラスティック製のカバーがあるので尋ねたら「あれはもっと上級機でないとありません」と言われ、それって「そんな安物のカメラにはありません」ってこと?とちょっとカチンと来ましたが…(-_-メ)。
 で、2GのSDカードも買ったのですが、これ、カードリーダーに入れると読めないんですよ。カメラに直接つないで、一旦、パソコンに取り込まないといけないみたいで。古いカードリーダーは大容量のSDカードが読めないことがあるという助言を頂いたので、1Gのものを使ってみたら、読み込めました。カードが悪いんじゃなくて、カードリーダーを買い替えた方が良いみたいですね(^_^;)。
 ところで、車に乗らないぼぶさんはぼぶさんじゃないみたいです(^_^;)。ぼぶさんをも車から降ろしてしまうガソリン高は凄い!ちなみに燃費、前回10km行かなくて大ショックを受けた愛車ですが、更に燃費運転を心掛けたところ(全然楽しくないけど(-_-メ))今のところ13〜14は行きそうな勢いです。更に頑張ろう!!

Scritto da: アトムズ | 30 luglio 2008 a 22:58

やっぱりレンズの取り付けに互換性がないのはつらいですね、どうしても同じメーカーのカメラになりますよね。

ぼくはカメラを買った時何もわからなかったので(とりあえずEOS KISS X2のダブルズームレンズキット付を買うことだけ決めてた)、カメラ以外の物としては店の人に聞いてレンズにつけるクリアフィルター(レンズカバー)とモニターに貼る保護フィルムも買いました。ちなみに買ったのはビックメラの名古屋西店です。(西店と言ってますが、愛知県にビックカメラはここにしかありませんcoldsweats01) ぼくはSuica共用のビックカメラのクレジットカードを持っていて、これを使えばカード払いでも現金同様の率のポイントが付くのでたくさん貯まりました。

>>愛車に愛機積んで、撮影旅行に出掛けて下さい(^_^)。

うちの愛車はコストパフォーマンスが著しく悪いからなぁgawk 最近の遠出は電車になってますねぇ。

最近のブログに載せている野球の写真はたいがいEOSで撮ったものをサイズ縮小したやつです。尾道のやつもそう。パソコンにSDカードを直接入れられるスロットが付いているので、いちいちカメラとケーブルをつないで画像を取り込まないのでいいのは便利です。
ただスポーツ写真だとつい連写をしてしまい、撮影枚数が多くなってしまうので、そのまま取り込むとえらい容量になってしまい、今後対策を考えなければならさそうです。

Scritto da: ぼぶ@豊橋 | 30 luglio 2008 a 00:48

 またまた、こんなもん買っちまったのは、多分にぼぶさんのブログの影響です(^_^;)。EOS KISS X2はこのランクのカメラでは最も評判良いので、考えたのですが、今までのレンズが全く無駄になってしまうと言うのと、やはり使い慣れたメーカーが良いと思って初志貫徹のD60にしました。何しろトヨタ、ドコモ、ニコン…なもんで。
 手ぶれ補正、宜しいなあ。まあ、本格的な夜景や夕景はやはり三脚が必要でしょうが、コンパクトカメラに毛が生えた程度の夕景、夜景なら、ある程度手持ちでいけそう。手ぶれ補正がないものよりは全然良い感じです(^_^)。
 有楽町のビックカメラ、こないだ、初めて買い物しました。単4電池4本(^_^;)。大体、東京に行ったら、ヨドバシ秋葉に行くのですが、梅田のヨドバシは2〜3回目だったので、慣れなくて疲れました。
 ぼぶさんもいっぱい写真撮って、ブログに紹介して下さいね!愛車に愛機積んで、撮影旅行に出掛けて下さい(^_^)。

Scritto da: アトムズ | 29 luglio 2008 a 21:00

行っちゃいましたね。happy02

ぼくは東京に出たついでに有楽町のビックカメラで三脚と三脚用のキャリングケースを買ってしまいました。(けっこうな大荷物で参った) カメラバッグはコンパクトな感じのオーストラリア製の物を楽天で。

これでレンズに手を出したらいよいよ泥沼な感じでしょうが、ぜんぜんわかってないのと高金額でレンズにはまだ手を出さないで済んでおります。coldsweats01

ぼくのEOS KISS X2もレンズ側に手ブレ補正機能がついてますけど、どこまで効果があるかわかっていません。先日豊橋の花火大会があって、うちから多少見えるんで撮ってみましたが、やはり手持ちじゃつらい。小さい三脚をバルコニーの手すりに立てて固定して撮りました。まぁまぁ写ってましたけど、花火のあがるタイミングがわからなかったので、いまいちうまくなかったですね。

Scritto da: ぼぶ@豊橋 | 29 luglio 2008 a 00:30

I commenti per questa nota sono chiusi.

« 播州の夏 | Principale | ひまわり畑 »