« 買っちゃった | Principale | 十五夜 »

06 agosto 2008

ひまわり畑

080806sayo09 家にいても1日冷房入れてだらだらしているだけなので、かねてから行きたかった佐用町(旧・南光町)のひまわりを見に行って来た。天気予報がイマイチだったのだが、行って大正解。良い天気だった。兵庫県とはいえ、殆ど、岡山の手前だ。ひょうご東条まで地道で行って、中国道で山崎迄行く。行きは1500円、帰りは通勤割引で半額。
 ここはひまわりで町おこしをしているくらいなので、それは見事なひまわりだった。小野の超ショボイひまわり畑くらいを想像していたら、全然違う。一応、有料なので、きちんと管理されているのだ。有料といっても100円だけど(協力金として100円払うとひまわりの種をくれる)。こういうのを「ひまわり畑」と言うんだ。
080806sayo15 7つの地区に別れて植えられたひまわりは、順次ずれて満開を迎える様になっていて、メイン会場のひまわりは、もう終了し、ひまわり祭りも終わったので、どうかなと思ったのだが、ここ西下野地区のひまわりは満開。ひまわりと言っても、いろんな種類があるみたいで、大きいものから小振りのものまで様々。100円で3本、自由に切って持ち帰れるらしい。
 どこまでも続くひまわりは畑。行けども行けどもひまわり畑が続く。これで、メイン会場林崎地区の半分以下というのだから、メイン会場はどんなに凄かったのだろう。来年は是非、見に来たい。
 メイン会場には有料駐車場があるらしいが、あとは「駐車場なし」となっているので、やや不安に思いつつ、何とかなるかと思って行ってみたが、公民館みたいなところの前に20〜30台は停まれるスペースがあって駐車場になっていた。それに無料だったし。
080806sayo20 しかし、暑かった。薄手の長袖を持って行くのを忘れ、腕が火傷寸前。祭りが終わった後だからか、お客さんもパラパラ。暑いのでひと息付く為に頂いたひまわりアイスクリームが美味だった。
 旧・南光町。近くには千種川が流れていて、畑にはキリギリスが鳴いていて、山々が迫っていて、絵に描いた様な田舎町。ちょっと暑かったけど、のんびりするには本当に良いところだ。2車線幅の綺麗な道でドライブも快適。
 もうひとつ、佐用町は「ホルモン焼きうどん」が有名らしくて、評判の「お多福」という店に行くことに。西下野地区からは佐用町方向へ9km。途中、漆野地区のひまわりも綺麗に咲いていたが、「駐車ご遠慮下さい」の立て看板もあり、もうひまわりは十分見たので、車窓から眺めながら走る。
080806sayo27 時間も3時前ということもあってか、お客は誰もいなかった。2人でうどん3玉くらいが適量らしいが、ひとりだったので、1玉を薦められる。で、具はホルモンにしたが、実は私、ホルモンとかレバーとか嫌いなのだ。名物というだけで、ホルモンにしたが、これなら豚にした方が良かったかも。味付けは美味しかった。また食べに行きたい。クセになりそうな味だ。
10時に出て7時前に帰宅。あまりに暑かったので、どこか温泉でもあれば最高だったんだけど。帰り着く頃から雷雨になって来たので丁度良かった。

|

« 買っちゃった | Principale | 十五夜 »

Commenti

 久留美さん。一応、全部、食べましたけど、しつこかったですね。元々好きじゃないんだから、ホルモンじゃなくて、豚にすれば良かったと後悔しました。味は良かったですよ。

Scritto da: アトムズ | 08 settembre 2008 a 01:52

私もレバーとかホルモンとか苦手です・・・。

でも身体には良さそうですよね。
鉄分とかも沢山とれそうだし…。
時々、鶏肉屋さんで生で食べれるレバーを買って、軽くグリルで焼いたものを、
私は身体のために一切れだけ食べることにしています。
レモン汁を思いっきり絞って、食べた後には口直しできるものを用意して手…(笑)


で、結局アトムズさんはホルモンうどんを注文して、全部食べられたのでしょうか?

Scritto da: 久留美 | 07 settembre 2008 a 20:35

 車両保険使うと、次年度より3年間、掛け金が戻らないので使いたくないのですが、私も前の車、買って半年後にエンジンいかれた時は使いました。代車特約も入っていたので、全部で90万くらいかかりましたから、車両保険もかけていて良かったと思いましたよ。

Scritto da: アトムズ | 14 agosto 2008 a 22:10

>>良かった。「お浜小浜」でなくて…(^_^;)。

わははhappy02、予想通りの返しありがとうございます。

昨年RX8で帰った時は無事でしたが、昔セリカで帰った時は夜近くに路上駐車しておいたら当て逃げ(だと思う)でドアがへこんでました。さすがに自腹で修理するとめちゃくちゃ金がかかるので車両保険を使いましたが。

Scritto da: ぼぶ@さいたま | 14 agosto 2008 a 20:23

何かブログがmixi並みになって来ましたsweat01

>せめて「海原やすよ、ともこ」ぐらいにしときなはれ。

良かった。「お浜小浜」でなくて…(^_^;)。ま、若い時の海原千里くらいにしときますかね。
マーチを路上に停めて貰ってRX8を車庫に入れさせて貰うとか。RX8を路上に停めていたら、結構、目立ちますもんね。10円玉でぎーーーってやろうと思う輩も出て来そうですもんね。
ぼぶさんと話していると、運転したくなって来るから不思議happy01

Scritto da: アトムズ | 14 agosto 2008 a 15:57

>>上戸彩ちゃんで通してますから

せめて「海原やすよ、ともこ」ぐらいにしときなはれcoldsweats01

帰省はもうずっと車ではないですね。昨年のGWにRX8で帰って来ましたが、それ以来ありません。それ以前も5年ぐらい前、まだシカゴ駐在中に一時帰国した時、友だちに預けておいたセリカを一時返してもらい実家―豊橋を往復しましたけど。

車で帰省しないのは昨今の経済的問題もありますが、実家に車の置き場所がないのが一番の大きな理由です。昔は路上駐車しても問題ないような場所や実家で余分に借りていた駐車場なんかもあったのですが、今はそれらがなくなってしまったので。
駐車禁止で引っ張られると言うよりは近所の目が問題のようです。それと夜中に路上に置いておいて車を傷つけられるリスク。gawk

Scritto da: ぼぶ@さいたま | 14 agosto 2008 a 13:31

 ま、私は職場では上戸彩ちゃんで通してますから(^_^;)。昔は百恵ちゃんでしたけど。しかし、西川峰子や伊藤咲子を知っているだけでも、ぼぶさんもそれなりの年齢と言うことですな(^_^;)。
 マーチって今のマーチですか?マーチに乗っているぼぶさんを想像するとなかなか可愛いですね(^_^;)。ぼぶさんは帰省には車を使わないのですね。
 SPORTSモードのボタン、私もついていますよ。でも、「回転数上がる=燃費が落ちる」ので、使ったことはありません、ガソリンが150円切ったら、回転数気にせず走りたいですね。

Scritto da: アトムズ | 14 agosto 2008 a 11:44

西川峰子もですか、やはり年上のイメージですな西川峰子が(^_^;)

母の車(マーチ)を借りて、実家から10キロほどのところにある、浦和のサッカー場(埼玉スタジアムだったかな)の近くのイオンショッピングセンターに買い物に来てます。(スタバでくつろぎ中、飲んでいるのはアイスラテ豆乳ベース)浦和学院高もここから遠くないはず。

その母のマーチもCVTのようですが、従来ODボタンが付いているようなところにSPORTSモードの切り替えボタンがついてました。SPORTSモードにいれると回転数がグンと上がりますので、ぼくがODオフでやろうとしてたことと結果は一緒なんですが。

Scritto da: ぼぶ@浦和 | 14 agosto 2008 a 10:31

 ぼぶさん。ちなみに西川峰子も同い年です(^_^;)。
 そうなんです。AT車は初めてで、ATもCVTも私にとっちゃあ、同じ様なもんなんです。ちなみにマイカーはCVTです。
 ああ、回転数上げてぶいぃぃぃ~んと走りたいですねえ(^_^;)。

Scritto da: アトムズ@夜勤中 | 13 agosto 2008 a 03:03

そうですか、伊藤咲子と同い年ですか。もっと(伊藤咲子が)上かと思ってました。

>>燃費17kmって凄いですね。

原因は渋滞が少なかったのと信号が少なかったこと。それと蔵王を下る時にほとんどアクセルを踏まなかったことじゃないですかね。

>>コラムAT、ODって何ですか?

そうか、アトムズ会長もATについては今回初めて(?)なんで詳しくなかったんですね。
コラムATはシフトレバーがハンドルから根元から生えているやつ(ワイパーやウインカーのレバーみたいに)のことです。昔はマニュアルのコラムシフトの車もありましたよね。

ODはオーバードライブの略でギア比1以下のシフト位置のことです。と言うとわかりづらいですが、一般的にAT車の一番高いギア(4速ATなら4速)がそれに該当します。
アトムズ会長の車はCVTなのでないのかな? 通常の4速AT以上の車だとシフトレバーにODボタンがついていてそれをオフにすると、4速に入っていたギアが3速に入ります。(3速ATになっちゃうんですな) ODのオフを使うのはマニュアルで4速から3速へシフトダウンするようなもんです。今回は下りのエンジンブレーキのために使いましたが、例えば高速の追い抜きの時、加速するためにシフトダウンしたい時にODボタンをオフにすればシフトダウンしたことと同じになり回転数が上がり加速しやすくなります。アメリカで乗っていた車とか昔乗っていたブルーバードはATだったのでこの技をよく使っていました。

Scritto da: ぼぶ@昼休み | 12 agosto 2008 a 12:56

 そうですよね。ひまわりと言えば「ひまわり娘」ですよね。シルクはんは谷村新司の歌を思い出すそうなんですが、私、知らないんですよ。今日、「ひまわり娘」テレビで歌ってましたが、何か可愛くもないし、あの年で歌う歌ではないなと思いつつ、そんな「ひまわり娘」は自分と同い年かと思うと、ちょっと引くものがありました(^_^;)。
 トヨタはセンターメーターの車が多いですね。見にくいのであまり好きではないです。ラクティスは運転席側にメーターがついています。最近はスピードメーターよりタコメーターばかり見て運転してますが(^_^;)。
 燃費17kmって凄いですね。私は今回精一杯頑張って、多分、12〜13くらいは行った思いますが、これ以上は難しい気がします。運転が下手なんですかね。17くらいは伸びて欲しいんですけど。
 ガソリン価格は最近mixiで兵庫は高いとシルクはんに教えて貰ったとこです。兵庫の中でも神戸は高い気がします。松本は高いんですか。今月末に行こうかと思っているのですが。
 ところで、コラムAT、ODって何ですか?

Scritto da: アトムズ | 10 agosto 2008 a 21:49

【ひまわり】と言うと

note誰のために咲いたのぉ~、それはーあなたのためよ~、と伊藤咲子の【ひまわり娘】を歌ってしまうのはやはりわたしがオッサンのせいでしょうか?coldsweats01 別に伊藤咲子のファンだったわけではないのですが。

順調に走行距離が伸びているようですね。ぼくは先週の山形では駅レンタカーでレンタカーを借りたんですが軽の次に安い1000cc-1400ccクラスで予約したら1300ccのファンカーゴでした。

オートマチック自体は別に気にならないのですが、コラムATが慣れにくかったです。アメリカではレンタカーとかでコラムATの車を運転する機会はそれなりにありましたけど、帰任して以来なんで。今回蔵王に登って行ったので時折ODを切ったり、2速に入れたりして山道の登り加速や下りのエンジンブレーキを効かせてました。
それと最近の小型車に流行りのセンターメーターにも慣れづらかったです。ぼくのRX8はタコメーターはアナログですが速度表示はデジタルなんで、アナログのスピードメーターも久々だったし。昼はいいんですけど、夜は室内が暗いから、ついつい速度を確認しようとハンドルの方に目を落として何もないのにあせったりしてね。

ちなみに8/2の昼から次の日の昼までの24時間借りて、走行距離212キロ(両日ともに100キロ強走りました)、消費ガソリン12.24Lで燃費は17.3km/Lほど。フレッシュオールスターの帰りがだいぶ渋滞しましたんでそこが順調だったら18Km/Lは行ってたかも。ぼくにとっては夢のような燃費です。なお余談ですが、愛知県豊橋市界隈のガソリン価格より山形の方が全般的に安かったです。日本は基本的に田舎の方がガソリンは高いんだけどな。(昨年夏に行った松本は事実このあたりにくらべだいぶ高かった)

Scritto da: ぼぶ@豊橋 | 10 agosto 2008 a 08:18

I commenti per questa nota sono chiusi.

« 買っちゃった | Principale | 十五夜 »