« ユニバーサルスタジオ | Principale | 淡路島 »

24 settembre 2008

明石海峡大橋

080923hashi 9月19日から本四連絡橋に休日昼間割引が出来、半額になったので、海沿いのドライブでもしに淡路島に行って来た。垂水ICを通過するとすぐに長い舞子トンネルに入り、出るとすぐに明石海峡大橋が現れる。
 実は私、この橋が一番好きな橋なのだ。主塔がもの凄く高く、これを見ると瀬戸大橋や大鳴門橋がちゃちく見える。先日通った大鳴門橋なんて、いつ通ったか解らないうちに通り過ぎていた。明石海峡大橋の主塔は298.3mあり、333mの東京タワーについで国内2位の建造物らしいから納得出来る。東京タワーが海上に何本も連なっているのと同じなんだ。
 神戸側はどこから見るのも好きだし、飛行機も出来るだけ橋が見える側に席を取り、上から見るのも好きだ。
080923tako 洲本まで回って帰りは西海岸のサンセットラインを走ってみたが、岩屋が近づくと、明石海峡大橋と対岸の明石の街が見えてる。大橋の付け根の下にある道の駅あわじに車を停めて、対岸を見てみた。いつも舞子側の付け根の舞子プロナードには行くのだが、良く似た建物が橋を支えている。いつもは舞子から見ている先から今は舞子側を見ていること何か不思議な気持ちだった。
 丁度、橋の下を明石−岩屋間を走るたこフェリーが通って行く。橋が出来て、多くの人は橋を通る様になっただろうが、まだ、たこフェリーは生きているんだ。いつまでも残っていて欲しい。

|

« ユニバーサルスタジオ | Principale | 淡路島 »

Commenti

VANさん。mixi、お誘いメール、出しましたので、届いていれば、お返事下さい(^_^)。niftyのアドレスに出しました。お待ちしてま〜す。

Scritto da: アトムズ | 05 ottobre 2008 a 00:40

そうか夢舞台って淡路島の先っちょなんですね。判ってませんでした・・ (^-^;。大学時代は何人か淡路出身の友人がいたはずなんですが、一度も島に行ったことも無く、この出張で行ったのが高校の修学旅行以来、2度目の淡路島でした。今度はもっと南まで行って、帰りにじっくりと夕景を見てみたいです。

mixiはよかったら誘ってやってください・・ (^-^;。

Scritto da: VAN | 04 ottobre 2008 a 13:26

 VANさん。橋を走っていると橋の夕景が見えないというのは残念ですよね(当然ですがcoldsweats01)。花博跡からだとアッという間に、橋を渡ってしまいますよね。遠くから走って来ると、岩屋の手前まで来るとあわじSAの観覧車もライトアップされていて、本当に綺麗です。

 VANさんも是非mixiにお越し下さい。FBBALLのメンバーもたくさんいますよ。東高西低ですが…。

Scritto da: アトムズ | 29 settembre 2008 a 15:41

アトムズさん、こんにちは (^-^。

行ったのは2004年だったので淡路花博(ですよね)の後みたいです。
そうですね夕景はかなり広かったので舞子だけって事はないですよね。
後から思い出したのですが、出張は1泊2日で、初日は懇親会で暗くなる
まで夢舞台にいたので、舞子でうろうろできてませんでした。垂水の
夕景は2日目帰りの舞子駅へ向かう車中から見ただけなので、橋の夕景
は見てないんですよ。残念。
今度はゆっくりプライベートで行きたいです。

メインのメアドは相変わらずニフのやつです。
mixiは入ってないんです。入りそびれたというか・・。

Scritto da: VAN | 29 settembre 2008 a 02:02

 VANさん。お久しぶりです。いやあ、どうなさっているのかと思っていました。コメント頂けて嬉しいです。

 淡路に来られたのですね。勿論、花博終わってからですよね。舞子と言うより、明石〜舞子〜垂水〜須磨の辺りですよね。夕景はとても綺麗だと思います。橋も夕景が一番綺麗じゃないかな?

 今度、来られる時は、是非、舞子プロムナードにも上って下さい。橋が間近に見えますよ。あと、飛行機の上から見る明石海峡大橋もこれまた良いです。夜が特に良いので、東京から帰って来る時は、出来るだけ、左端の席をゲットして上から見る様にしています(神戸空港は姫路の辺りでUターンして西から入ります)。

 VANさん。メアドは変わっていませんか?mixiには入ってらっしゃいませんか?

Scritto da: アトムズ | 28 settembre 2008 a 15:26

アトムズさん、こんにちは。岐阜のVANです。
ご無沙汰しております。

数年前に仕事で淡路島の夢舞台に行った際、舞子ビラホテルに泊まったのですが、見上げる明石海峡大橋の夜景がきれいだったのをいまでも覚えています。あと橋自体ではないのですが、夕方少し薄暗くなった時間に、ホテルへ向かう橋の上から見た舞子(?)の街の灯がすごくきれいだったのも思い出しました。
また行ってみたくなりました (^-^。

Scritto da: VAN | 28 settembre 2008 a 11:05

I commenti per questa nota sono chiusi.

« ユニバーサルスタジオ | Principale | 淡路島 »