« リベンジ六義園 | Principale | ジブリ美術館 »

17 dicembre 2008

東京散歩

081101koishikawa01 その後は、昨年行った旧古河庭園へは行かず(何分、1km以上あるので断念)、飯田橋にある小石川後楽園に行った。南北線で飯田橋迄行ったが、駅から1km弱あり、陸橋は渡らなければならないし、なかなかしんどかった。
 小石川後楽園は特に特徴がある庭園でもなく、六義園とあまり変わらない感じだったが、古風な日本庭園の後方には真っ白い東京ドームが見えているのが面白い。
081101koishikawa02 この日は本当に天気が良くて暖かく、お庭散策にはとても気持ち良い1日だった。どちらも、紅葉にはまだ早かったのだが、毎年、11月1日に東京へ来るので仕方ない。
 小石川後楽園を後にして、その頃、mixiで話題に上がっていた天丼食べに浅草へ。高いけど、美味しかった。しかし、土曜だったからか浅草は凄い人混み。雷門の前なんか人で埋まっているという感じだった。
081101tendon で、浅草寺再訪は諦め、田原町迄歩いて、銀座線で上野へ。やはり、いろんな方が行かれているフェルメール展へ行って来た。フェルメールは何年か前にアムステルダム国立美術館で見て良かったので、折角日本に来ているし、東京に行ったついでに寄ることにした。
 5分待ちだというので、入ったのだが…。 中は大混雑。人の頭しか見えない。確かに土曜の午後なんて混むの解っているけど、中をこんな状態にするのってどうかと思う。
081101museoueno 日本は名画が来たらいつも大混雑だ。ハタと思ったが、イタリアって予約式で、予約でなくても外で待たせる。その為、中に入るのに何時間待ちとかあるが、中ではゆっくり絵画を見ることが出来る。この方が良心的だじゃないか?外で何時間待ちなら、見ないで帰る選択肢もあるが、高い入場料取っておいて、絵が見れないなんてどうかと思う。入場者数は激減するとは思うし、予約取れない人が続出だとは思うが、あの状態でも入れた方が良いとは思わない。

|

« リベンジ六義園 | Principale | ジブリ美術館 »

Commenti

 駄菓子さん。レス、遅くなってすみません。mixi中心なのもので、ついついブログは疎かになってしまって(^_^;)。
 バスが出ているのですね。時刻表を確認していけば、利用出来そうですね。また、気候の良い時にはお庭巡りをしたいと思っていますので、その時には是非利用したいと思います。 

Scritto da: アトムズ | 20 gennaio 2009 a 00:37

アトムズさん、久しぶりに遊びにきました。
旧古河庭園は駅から距離があるのですが、昨年から100円バスが駒込駅前から20分おきに運行していますよ!
系統が2つあって、「駒込・王子コース」というほうに乗ると庭園前あたりで止まるはずです。

Scritto da: 駄菓子 | 07 gennaio 2009 a 15:33

 ぼぶさん。あら、ニアミスだったんですね。「君の名は」みたい(^_^;)アホ。夕方は既に羽田にいました。残念。
 私は大体絵には暗いのでフェルメールもレンブラントもアムステルダムに行って初めて知ったくらいです(^_^;)。今回はフェルメールの絵は7枚とか言ってませんでしたっけ?人しか覚えていませんけど。
 メトロポリタン美術館は最初にニューヨークへ行った時に行きました。26〜27年前ですかね。そんなに混んではいなかったと思います。何しろ、中でキャンバスに模写している人がたくさんいて驚いたこらいですから。絵には暗いので誰の絵があったかまるで覚えていませんが、グッゲンハイム美術館とか近代美術館とかにも行ったと思います。
 最近はどこも混んでいますね。ウフィッツィなんかも最初に行った頃よりかなり混んでいると思います。
 しかし、名画が来た時の日本は異常ですね。去年の「受胎告知」も絵を見る雰囲気じゃなかったなあ。

Scritto da: アトムズ | 20 dicembre 2008 a 01:39

11/1はその東京ドームにいたのにcoldsweats01、夕方からですが。

フェルメールの絵はフェルメールの生涯を描いた映画のタイトルにもなった「Girl with pearl pierce」(スペルが合っているか自信がないcoldsweats02)ぐらいしか知らないんですけど、すごい人だったらしいですね。その割にはフェルメールの絵は数枚だったとかどこかのブログで読みました。

アメリカでもNYのメトロポリタン美術館とか自然史博物館、近代美術館なんかは年がら年中込んでますけどねぇ。週末は特に。(メトロポリタンで日本人のおばちゃんにカメラのシャッター押してと頼まれたのが思い出ですcoldsweats01

10月に行った台湾(だったのですよ、行ったのは)の故宮博物院もけっこう込んでたしね。人ゴミで歩けないと言うほどではなかったですけど。

Scritto da: ぼぶ@豊橋 | 19 dicembre 2008 a 01:24

I commenti per questa nota sono chiusi.

« リベンジ六義園 | Principale | ジブリ美術館 »