« ネットブック | Principale | 室津散策 »

26 febbraio 2009

綾部山梅林

0902ayabe02 私が連休取ると、何故か前線が停滞して、ずっと雨模様になる。今回もそうだったが、やっと1日晴れたので、綾部山梅林と室津漁港へ行って来た。朝、8時30分に家を出て布施畑経由で、山陽道の神戸西ICを通勤割引適用時間ギリギリの8時58分に通過。
 龍野で降りて南下。10時過ぎに綾部山梅林に到着した。平日と言うこともあり、駐車場もまあまあ余裕だった。綾部山梅林は3回目だが、いつも咲き始めばかりだったんだけど、今日は満開近く、とても綺麗だった。 匂いもよく薫っていた。
0902ayabe06 一目2万本が満開で超奇麗。やっぱり梅を見るなら綾部山だと強く思った。途中の景勝地で梅ジュースか甘酒を貰えるので、飲んでいたら、何と近所に住む父の友人夫妻と会い、お互い、びっくり。
 そして、綾部山に来たら、必ず見たいのがお地蔵さん。このお地蔵さん、見るといつも心が安らぎ、ホッとする。いつまでも眺めていたいお地蔵さんなのだ。
 何だかんだで2時間くらい回って、山を下り、出口外にある手作り弁当の店で弁当を買い、車で数分の所にある世界の梅公園へ行って梅を眺めながら食べることにした。 今日はややひんやりしているが、それ程寒くもなく、外でお弁当を食べるのに丁度良い。
0902umepark03 ここは力強く広々した綾部山と違い、中国をイメージしたテーマパークみたいなものだが、それでも、海も見えるし、いろんな梅もあって、今日は満開でとても綺麗だった。一回り散策したあと、喫茶室でケーキセットを頂く。ここのコーヒーとマロンケーキ、とても美味しかった。

|

« ネットブック | Principale | 室津散策 »