« 東京散歩 | Principale | ネットブック »

02 febbraio 2009

ジブリ美術館

090116mitaka5 先月、東京へ行った際、三鷹のジブリ美術館へ行って来た。東京へ行くのは、1日目の夜に用がある為、毎回、2日目が暇なのだ。毎回どこへ行こうかと悩むのだが、今回、ポニョを見てから、行ってみたかったのでちょっと興味があったジブリ美術館へ行くことにしたのだ。
 ジブリ美術館は予約制になっていて、事前にローソンでチケットを購入しなければならないそうである。ホテルを出たのは9時過ぎ。入場時間は2時間毎で、10時はもう間に合わないので、ホテルの近くのローソンで12時のチケットを購入してから三鷹へ向かう。
090116mitaka2 三鷹駅前から可愛らしいコミュニティバスに乗ったが、乗客は私ひとり。11時前というとても中途半端な時間に美術館に着いてしまったが、「12時迄は入れません」とのこと。近くには喫茶店もなく、仕方なく寒い公園のベンチに座って開場を待つことに。こんなことなら、駅前で時間を潰すんだったと後悔する。
 待つこと30分、混雑し始めた様で、30分繰り上げ開場。中ではミニシアターがあって、今日は「コロの大散歩」というとても可愛いアニメだった。アニメは良かったけど、その後、何を見たら良いのか解らず、屋上まで出ておかしな銅像を見て、その後、アニメ博物館の様な部屋を回り最後にマグカップを自分用と友達の土産用に買う。平日にも関わらず、かなり混んでいて、展示物も並ばないと見れないし、土産を見るにも人が多くてゆっくり見れなかった。これで入場料1000円は、私的にはちょっと高いかな〜。
090116mitaka3 中にはちょっとした喫茶室や散歩道があったりする。どことなくコッローディ(トスカーナ州。フィレンツェとピサの間くらい)にあるピノキオ公園を思い出した。夢のあるところがピノキオ公園に通じるものを感じたのだ。ピノキオ公園に比べるとかなりちゃちいけど。

|

« 東京散歩 | Principale | ネットブック »