« 綾部山梅林 | Principale | 醍醐桜と鶴山公園 »

27 febbraio 2009

室津散策

 時間もまだ早かったので、綾部山を後にして、近くの室津の街を訪ねることに。R250から旧市街へは車1台半の狭い道を降りて行く。室津も一度来たことがあるのだが、旧市街の駐車場が解らず、街を散策することが出来なかった。古くからの街だし、漁港もあるので、一度ゆっくり回りたいなと思っていた。

0902murotsu02 0902murotsu04

 迷っていたら、丁度、道路脇に観光客用の無料駐車場が2台分あり、1台空いていたので、車を置いて街を散策する。漁港も絵になる。漁港の写真を撮ったあと、一度、尋ねたかった海駅館と民俗資料館という民族館を2つ周る。海駅館の受け付けのおばちゃんは親しく室津のことを色々教えてくれた。
 最後に直売店で生牡蠣を買って帰って来た。殻付きの大きな牡蠣、12個で1000円は安い。ホタテも5個1000円で売っていた。
 天気が良くて、楽しい1日だったなあ。

|

« 綾部山梅林 | Principale | 醍醐桜と鶴山公園 »