« febbraio 2009 | Principale | maggio 2009 »

aprile 2009

17 aprile 2009

New iMac

090417mac 新しいiMacが来ました。別に買い換える予定はなかったのですが、旧のiMacの調子が悪くて、インターネットに接続できなかった問題は、Apple storeに持ち込んで、何とか解決したのですが、その辺りから調子悪く、スリープ出来なくなっていたり、勝手にスリープ状態になった場合は強制終了しなければ復帰出来なかったりしていました。
 騙し騙し使っていましたが、 コンセントを抜いて15秒おいてから再度コンセントをさして電源を入れると直るというのでやってみると、その時は直っても、次はまた同じことだし、最近はそれでも直らなくなって来ました。
 おまけに数日前から、長くパソコンを使っていると、勝手に電源が落ちてしまう症状が出始めました。これは、もう、修理しかないのですが、iMacの場合は、どんな故障でも機種によって金額が決まっており、私のiMacは一律4万円だそうです。買い換えるべきか修理すべきか悩む金額です。
 4万円で直しても保証は90日間、それに他が故障しないとも限りませんし、買って4年が来るので、パソコンが古くなって使いにくくなることも考えられます。
 と、言うわけで、またまた、遠路、心斎橋のApple store迄、見に行って来ました。店員さんにも相談した結果、私のiMacはPower Macなので、これを機会に買い換えても良いかも…と、言うことで買い換えました。
 故障さえしなければ、まだ、他に不便を感じることはなかったのですが、新しいのが来たら来たで、凄く進化しているのが解ります。使いやすい。キーボードも手に馴染むし良い感じ。ソフトが使えるか心配でしたが、今のところ、全部、使えています。ATOKだけ、かなり古かったので、買い換えました。
 まあ、仕事で使うものではなく、玩具なんですが、私にとってはなくてはならない玩具なので、予定外の出費でしたが、元が取れる迄、遊ぼうと思います。

|

09 aprile 2009

醍醐桜と鶴山公園

09040908 今年の桜は遅かったので、今が見頃。そして、晴天続きなので、今日は岡山迄花見に行って来た。一番の目的は落合にある醍醐桜である。岡山県の北西部にある為、かなり遠い。吉川ICから100kmを遙かに超える為、通勤割引が使えない。それならと滝野社から乗ることにしたが、それでも100kmを超える。と、いうことで、滝野社から乗って100km迄ギリギリの津山で1回降りて乗り直して落合迄行った。
 通勤割引を使う為には9時迄に高速に乗っていなければならないので、7時30分に家を出発。8時50分に滝野社到着。ギリギリだったので、途中でコンビニに寄ることも出来ず、高速に乗ってすぐの加西SAで焼き立てのパンを2使って食べた。
Dsc_0011 今日は朝から晴天で実に気持ちが良い。中国道は山間を走っているので、道沿いには満開の桜がそこかしこにあって、既に花見気分である。SAやPAも桜が満開だ。
 滝野社から100km未満で一番遠いICは津山なので、ここで1回降りる。これで半額1250円。津山から落合が平日昼間割引なるものがあるみたいで650円。合計1900円。一旦、降りなければ、3150円要るので1000円ちょい、お得ということになる。
 今日、もう一カ所行きたいと思っている鶴山公園へは津山から5kmと出ていたので、先に行くことも頭を過ぎったが、醍醐桜は時間と共に混んで来ると見込んでやはり先に行くことにする。結果的には大正解だった。
09040914 落合には11時前に着き、以前、1回来たことがあるので道も解っていて、順調に走って11時過ぎには醍醐桜から2km切る所迄到着。しかし、やはり駐車場に入る為にここから渋滞。残り2km足らずに1時間以上を要して、結局、駐車場に入れたのは12時20分を回ってからだった。
 家を出てから5時間かかって漸く辿り着いた醍醐桜。今日は第1駐車場に入ることが出来た。駐車場から歩いて行くと醍醐桜の雄々しい姿が見えて来ると苦労しても行く価値はあると改めて思う。
09040913 山の中にぽつんと1本、聳える姿が神々しい。どこから見ても絵になるし、いつ迄見ていても飽きない。ゆっくり桜を眺め、写真も撮って、桜の回りをゆっくり一周した後、売店で巻き寿司を買い、桜のある場所は飲食禁止なので、道を挟んで向かい側の畦道に座って桜を見ながら食べる。天気が良く、のどかな山間で桜を眺めながら弁当を食べるなんて本当に幸せなことだ。
 その後、桜を遠くから撮ったり、また近くまで戻ったりして、結局、14時30分頃迄過ごした。帰路は一通の山道を下って、落合ICに出る。この時間、かなり下の方から渋滞していて、この人達、何時なったら辿り着けるんだろうかと、他人事ながら心配になった。やはり、先に、醍醐桜に来て正解だった。その後、落合から院庄迄高速に乗って、津山市にある鶴山公園へ向かう。
09040916 鶴山公園は津山城跡を公園にしたものである。入り口付近の桜はかなり散っていて、青葉が見られていたが、上へ行く程綺麗に残っていた。下の方は散りかけていたし、三の丸の辺りは花見客が場所取りしていたり、既に出来上がっている花見客が騒いでいたりして、醍醐桜からいきなり俗世に戻された気になったが、二の丸、本丸の辺りはその種の花見客はおらず、桜も綺麗で、来て良かったと思う。
 写真はやはり午前中の方が綺麗であるが、それでも、まだまだ撮れるし、花見も楽しめるから、花見の時期は良い。紅葉の時期は15時回ると暗くなり、写真も撮れない。日が長いというのは良いことだ。 
09040918 鶴山公園もゆっくり一周して来ると2時間程かかった。帰り際、少し風が強くなり、桜吹雪が本当に綺麗だった。
 結局、2カ所しか回れなかったけど、両方とも丁度見頃で綺麗だった。折角、岡山迄行って醍醐桜だけだと物足りないところだったが、鶴山公園にも行けたことで、実に充実していて、岡山迄行った甲斐のある1日であった。走行距離360km。

| | TrackBack (1)

« febbraio 2009 | Principale | maggio 2009 »